スポンサーリンク
a

スーツ/ジャケットに合う!SOLVE「仕事Tシャツ」着用レビュー【オフィスカジュアル】

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

SOLVE仕事Tシャツ
  • スーツ/ジャケットために作られた「仕事Tシャツ」着用レビュー!
  • Tシャツの気軽さとシャツの上品さを両立した現代のビジネスウェア

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

コスパ最強&簡単オーダー!SOLVEオーダーシャツのレビューです。

前回、当ブログではSOLVEのオーダーシャツを紹介させていただきました。
なんと今度はTシャツをご提供いただきましたので、早速レビューしたいと思います。
スーツやジャケットのために作られた、その名も「仕事Tシャツ(Palo Alto)」

以前、当ブログではジャケットに合うTシャツについて解説しました。
スーツ/ジャケットに似合うTシャツの条件
  • シンプルでハリのあるコットン生地
  • リブは幅が狭く縫い目がシンプル

スーツ/ジャケットに合うTシャツの条件は以上の2点なのですが…
「仕事Tシャツ」はこれらを完璧に満たしていました。
早速紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

SOLVE「仕事Tシャツ(Palo Alto)」とは

SOLVE仕事Tシャツ
出典:SOLVE公式

仕事Tシャツ(Palo Alto)はSOLVEが販売するTシャツのシリーズです。
その質感とデザインはスーツやジャケットの下に着ることを前提としています。
ビジネスウェアとして、シャツブランドならではの工夫が詰まった仕上がりです。

画像は、公式サイトの特集ページより。
このモデルさんが着るとカッコ良すぎるんですよね…
安心してください。庶民(筆者)による着こなしもご覧いただきます(笑)

仕事Tシャツの大きな特徴は以下の通りです。

仕事Tシャツの特徴①上品かつリラックスしたシルエット

仕事Tシャツ着用(単品)
すっきり上品で、かつリラックスした印象。

タイトすぎず、かつ生地が余らずダボつかないシルエット。
ちょうどビジネスシャツの理想的な腰回りのようなバランスです。
タックアウトならほど良いリラックス感も演出できます。

仕事Tシャツの特徴②カジュアルさを抑えたネックデザイン

SOLVE仕事Tシャツ(襟アップ)
リブ幅が狭く、とてもシンプルなデザイン。

リブ幅が狭く縫い目もシンプルで、上品なネックデザイン。
一般的に、リブ幅は太いほどカジュアルな印象になります。
仕事Tシャツは極限までリブが狭く、ドレス寄りの表情です。

SOLVE仕事Tシャツ襟型
出典:SOLVE公式

筆者はクルーネックを選びましたが、襟型は全3種類。
Vネック/ヘンリーネックも、襟の開きを抑えた上品な仕上がりです。
ヘンリーネックにボタンが無いのもシンプルでカッコいいです。

仕事Tシャツの特徴③ハリと光沢のあるドレッシーな質感

SOLVE仕事Tシャツ(畳み)
ハリと適度な光沢のある生地

しっかりとしたハリと適度な光沢の、シャツライクな質感。
カジュアルなジャケットだけでなく、多少艶のあるスーツにも合いそうです。
厚さもシャツに近く、ヘビーウェイトTには無い上品さを演出しています。

スポンサーリンク

SOLVE「仕事Tシャツ(Palo Alto)」着用レビュー

SOLVE仕事Tシャツ着用(正面)
すっきりと収まり、シャツライクに着られます。

ジャケットにすっきりと収まるシルエットと、上品な襟元が最高!
表面がとてもなめらかでシャツのような表情で着られます。
洗濯後はアイロンなしでハリのある質感を保てるのも嬉しいです。

襟元のシンプルさが上品ですね。

気温が上がってくると、オフィスなどで1枚で着る機会もあるかと思います。
(私は暑がりで度々ジャケットを脱いでいます)
単品でも、すっきりとしたデザインやシルエットで、だらしなく見えません。

Palo Altoセットアップ
出典:SOLVE公式(やっぱりこの人カッコいい…)

色味は濃くはっきりとした黒で、ネイビーやグレーとの相性も良いです。
公式にある同じPalo Altoセットアップとのコーデもカッコよかった…!
シャツだとちょっとキメ過ぎるグレー×ブラックも、Tシャツならほど良い。

スーツ/ジャケット用に理想的な仕事Tシャツですが、気になる点も紹介します。
どちらも特定の色に限定で、シャツライクな質感が裏目に出た特徴です。

SOLVE仕事Tシャツ(洗濯後)
白いホコリや糸くずが着くと目立ってしまう…

ブラックに限りますが、洗濯後はホコリや糸くずがつきやすいのが難点。
シャツのようになめらかな質感のため普通より目立ちやすいのでしょう。
タオルと一緒に洗ったり、ベットに寝転がったりしないことをお勧めします。

SOLVE仕事Tシャツ(白)
出典:SOLVE公式(爽やかだけど透けに注意)

また、シャツライクな質感が上品な反面、ホワイトだと透けそうな厚さです。
個人的に、Tシャツは1枚で楽に着るのが好きです。
白を着るならインナー着用、1枚で着たければ他の色をお勧めします。

スポンサーリンク

おまけ

SOLVE仕事Tシャツ(パッケージ)

商品を梱包する箱の内側に、メッセージがありました。
(オーダーシャツの時はカードでした)

外見は全てではないけれど、身にまとうもので自分の気持ちも変わるし、人の見る目も変わる。
(中略)
今日もあなたにとって、素晴らしい最高の一日でありますように。

SOLVEメッセージより引用

これは本当にそう思います。
服装の印象次第では、損をしてしまう人もいます。
反対に、外見を磨くことで実力以上の結果を出すことだってできます。
何より、毎日を楽しい気持ちにしてくれる洋服が大好きです!

スポンサーリンク

まとめ

以上、SOLVE仕事Tシャツ(Palo Alto)の紹介と着用レビューでした。

  • スーツ/ジャケットに合うシルエットとデザイン
  • シャツのように上品なハリと光沢のある質感

ビジネスウェアのカジュアル化で、Tシャツの着用は普及が進んでいます。
過渡期に新しいものを取り入れる際は「きちんと感」が大切です!
ドレスダウンする着こなしは、ここに気を付けるだけで印象が大きく変わります。

その点、仕事Tシャツにはある種シャツ以上に上品なところがあります。
Tシャツに抵抗がある人にも、踏み出す勇気をくれそうな1枚でした。

読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました