スポンサーリンク
a

洋服好きのホテル暮らし!スーツ&ジャケットや靴の必要数やケア方法を紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

一番のお気に入り
  • スーツで働く人のホテル暮らしに必要な服の数を紹介
  • スーツは2着(または1着+ジャケパン)あればOK!
  • シャツはノンアイロン3枚、靴は1~2足で回せます

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

私事ですが、少しの間ホテル暮らしをしています。
持ってきたのはスーツ2着をはじめ、最小限の服のみ!
普段とは違う環境での着回しには不便がつきものです。

こちらの記事ではホテル暮らしをミニマリスト視点で紹介してみました

今回は、ホテル暮らしの服の数と、ケアや着回しのコツのお話です。
普通の出張にも活かせるので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

ホテル暮らしに必要な洋服の数と着回しのコツ

ダブルハンガー
厚手のハンガーが無かったので、追加で借りて2つ使いました(裏ワザ!)

この記事は毎日スーツで働く場合を前提としています。
加えて、ジャケパンなどカジュアルアイテムを補足しながら紹介します。

ホテル暮らしに必要なスーツは2着

ホテルの部屋
お部屋の収納的にも2着が限度でした

2着あれば毎日でも交互に休ませながら着回せます。
スチームかスプレーを当てて1日休ませれば傷めることもありません。

着回しのコツは両方のスーツに合うシャツ&ネクタイを選ぶことです。

例えばスーツ2着/シャツ3枚/ネクタイ2本の場合…
どの組合わせでも着られるように選ぶと、2×3×2=12通り!
パターンを簡単に増やすことができます。

スーツ2着のうち片方をジャケパンに置き換えられる場合はもっと楽です。
同じジャケットでもパンツの種類を足すだけでバリエーションが増えます。
さらに、イージーケアジャケットなどが使えればクリーニングも不要です。

ホテル暮らしに必要なシャツは3枚

畳み仕上げのシャツ
今回持ち込んだシャツ。着ているものと合わせて3枚!

シャツは3枚あれば問題なく着回せます。
2枚を着た後、3枚目を着て洗濯に行くサイクルなら無理がありません。

デザインは、2着のスーツのどちらにも合わせられるものを選びましょう。
無地のシンプルなシャツや、スーツと同系色のシャツが簡単です。

こちらの記事でノンアイロンシャツの魅力を語りました!

また、絶対におすすめなのはノンアイロンシャツです。

インナーであるシャツは、スーツと違って一度の着用で洗濯が必要です。
ノンアイロンであれば靴下などの下着類と一緒に洗うだけでOK!
時間もクリーニング代も節約できます。

ホテル暮らしに必要な靴は1足(理想は2足)

ダブルモンクストラップ
新しく買った1足のみで生活してみました。

靴は1足でも問題ありません。
汎用性の高いシンプルなデザインを選び、ケアをすればOK。
ケアについては以下の3点が大切です。

  • 履いた後はブラッシングで汚れを落とす
  • 防臭スプレーを使って雑菌の繁殖を防ぐ
  • 濡れてしまった場合は拭き取って乾かす

理想が2足なのは、雨に濡れて乾かない場合も考えられるからです。
ただし、2足持ち込む場合は一気に荷物の体積が増えてしまいます。
お部屋のキャパシティや持ち運べる量と相談して決めましょう。

ホテル暮らしでは小物を持てるだけ持つ!

ポケットチーフ
ネクタイだけでなくポケットチーフで簡単に印象が変わります

ネクタイやポケットーチーフは体積が少ないので沢山持つことができます。
反面、コーディネートの雰囲気を大きく変えてくれる優秀なアイテム!
荷物に余裕があるなら、持てるだけ持っていきましょう。

小物で印象が変わる
小物の使い方で印象を簡単に変えることができます

筆者は今回ネクタイとポケットチーフを2つずつ持ち込みました。
もっとあっても良かったと思っているので、買い足しするかもしれません。

スポンサーリンク

ホテル暮らしで洋服をケアするコツ5選

シャツのケア:ノンアイロンで統一する

SOLVEオーダーシャツ横
滞在中に新調したノンアイロンシャツ

着るたびに洗う必要のあるシャツはノンアイロンが絶対に楽です。
靴下や下着類と一緒に洗濯機で洗って、お部屋に干すだけ。

毎回フロントからアイロンを借りてくるのはかなり面倒です。
金銭的に毎回クリーニングを使うわけにもいきません。
綿100%のノンアイロンもあるので、着心地も良くておすすめです。

最近買い足した綿100%ノンアイロンシャツを紹介しました

ズボンのケア:プレッサーを活用する

ズボンプレッサー
各フロアの廊下に置かれているあの機械です!

ジャケットに比べてパンツ(ズボン)はシワがつきやすいです。
しかし、履く度にクリーニングを使うわけにはいきません。
そこで、貸出のズボンプレッサーを使ってケアをしましょう。

ズボンプレッサーの使い方
挟む前にプレートに沿ってしっかりとシワを伸ばすのがコツ

多くのホテルで、ズボンプレッサーはフロアごとに置かれていています。
わざわざフロントのある階まで借りに行く必要がないので便利です。
コツはスプレーで湿らせ、しっかりシワを伸ばすようにセットすること!

スーツのケア:クリーニングサービス付きのホテルを選ぶ

クリーニング
今回のホテルにはクリーニングがなく、少し離れたところへ出しました。

洋服が汚れてしまった場合は、どうしてもクリーニングが必要です。
そんな時はフロントでクリーニングサービスをしているホテルが便利。

出掛ける前(午前中)に出せば夕方に受け取れる場合もあります。
近くのクリーニング屋さんを使うよりもずっと楽です。
少ないスーツで着回すなら、クリーニング付きのホテルがおすすめ。

靴のケア:ブラシと防臭スプレーを持ち込む

シューケアグッズ
最低限のケアグッズを持ち込み

少ない靴をヘビーローテーションする場合は、ケアがとても重要です。
履いた後はブラシ掛けをして汚れやホコリをしっかりと落としましょう。

また、雑菌の繁殖やニオイを防ぐために防臭スプレーがおすすめです。
防臭スプレーは普段から使っているドクターショールをもちこみました。
しっかりと抗菌ができるタイプで、臭いトラブルとは無縁です。

筆者はこれに加えて、ある程度乾燥した後にシューツリーを使っています。
汗や雨で濡れた後の乾燥時に型崩れを防いでくれます。

イージーケア素材のスーツを使う

イージーケアのセットアップ
職種によりますが、カジュアルが許される場合はかなり楽です!

ウールのフォーマルなスーツが必須でなければ導入を検討しましょう。
洗濯機で洗えるので、少ない数で着回す場合は重宝します。
出張者用に様々なイージーケア素材のスーツ/ジャケットが販売されています。

イージーケアスーツ
イージーケア素材なら洗濯機で洗ってお部屋に干せる!

職場がカジュアル可なので、10YCのセットアップを購入しました。
一緒に買ったパンツでジャケパンとしても着回せてとても便利です。
これが最高すぎて、持ち込んだスーツの片方は着なくなりました(笑)

スポンサーリンク

まとめ

以上、ホテル暮らしに必要な服の数と、ケアや着回しのコツの紹介でした。

  • 必要なスーツは2着(または1着+ジャケパン)
  • シャツはノンアイロン3枚、靴は1~2足でOK!
  • 少ない服でも工夫次第で上手く着回せる

少ない服でも無理なく着回しをすることができます。
ノンアイロンシャツやイージーケアスーツは、普通の出張でも便利です。

気分転換にホテル暮らし、皆様もいかがでしょうか?
読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました