スポンサーリンク
a

スーツは最低で何着必要か…答えは2着!洋服好きミニマリストが解説します

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

筆者がスーツ必須の仕事をしていた際に着回した2着
  • スーツは最低でも2着あればお洒落に着こなせます!
  • 着回しのコツと、洋服好きミニマリストの実例も紹介

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

スーツやジャケットを仕事で毎日着る場合は最低で何着必要か?

社会人になりたての人や、予算が限られている人にとっての難問です。
服は減らしたいけどスーツも必要というミニマリストも悩みますよね。

服は「少ない方がお洒落になれる」その理由を紹介しました。

筆者も以前は「スーツ 最小限」などと検索していました。
しかし、よくヒットする「春夏/秋冬で5着ずつ」といった意見には反対です。
たまにしか着ない2軍が生まれてしまうし、クリーニング代もかかるからです。

結論としては、たった2着あればお洒落に着こなせます。

今回はその理由と、着回しのコツを紹介したいと思います。
皆様の厳選されたワードローブ構築に少しでも役立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク

スーツは最低2着あれば着回せる!その理由

筆者がスーツ必須の仕事をしていた際に着回した2着
筆者がスーツ必須の仕事をしていた際に着回した2着

毎日スーツを着る場合でも最低2着あればお洒落に着回せます。
詳細を解説していきます!

スーツは最低2着あればケアしながら着回せる

2着のダークスーツ
交互に休ませながら着る

毎日スーツで仕事をする必要がある場合でも、2着あれば十分です。

スーツを傷めず綺麗に着続けるためには、1日着用した後に休息が必要です。
生地に使われている毛(ウール)は水分を吸うと変形しやすくなるからです。
また、汗かいた場合は乾燥させて雑菌の繁殖を防ぐ必要があります。

そのため3着以上必要という意見もありますが、2着で問題ありません。
着用後に防臭スプレーやスチームを当てて、翌日いっぱい乾燥させればOK!
クリーニングが必要になっても、午前中に預ければ夕方には受け取れます。

以上のことから、スーツは2着あればケアしながら着回すことができます。

季節物のスーツは必須ではない

オシャレ着
ツイードはお洒落だけど秋冬しか使えない

最小限で用意するなら、スーツはオールシーズン用のみでOK!
実際に筆者が所有しているのはオールシーズン用のスーツのみです。

・シアサッカー素材で涼感を出す
・ツイード素材でぬくもりを出す

このように、季節感のあるお洒落を楽しむ目的であれば賛成です。
気候に合った服装は粋で素敵です。
しかし、スーツの素材だけで体感温度をコントロールするのは困難です。

暑ければ脱ぐ必要があるし、寒ければアウターが必要になります。

季節ごとのスーツは必須ではありません。

スポンサーリンク

たった2着のスーツで着回すコツ

組み合わせやすいシャツやネクタイを選ぶ

ベストとフランチェーゼ
シャツとネクタイでバリエーションを増やす

スーツはたった2着でもお洒落に着回すことができます。

例えばスーツ2着に、シャツが3枚とネクタイが3本。
これだけで2×3×3=18通りの組み合わせが用意できます。

他人の着こなしを18通りも覚えている人はいるでしょうか?
いたら、多分その人はあなたのことが大好きです(笑)

コツはシャツ/ネクタイを両方のスーツに使えるように選ぶことです。
これならシャツかネクタイを1つ増やすと、単純に6通り組合せが増えます。

フランチェーゼノーネクタイ
青系のアイテムでまとめた例

簡単なのは「青系でまとめる」など、アイテムの色味を統一する方法です。
そうすると他のアイテムと色合わせが悪くなることはありません。
何にでも合う「白シャツ」を襟型違で複数持つのもおすすめです。

また、柄を取り入れるアイテムを1種類に絞ると組合せやすくなります。
全体の中で柄物の数が多いと、情報量も多く落ち着きのない印象になりがちです。
例として、チェック柄のスーツにストライプシャツ等は合わせるのが難しいです。

組合せ自在なアイテムだけを揃えるのは少し難しいです。
しかし、そうしなくても組合せを増やすこと自体はとても簡単です。
スーツの数が少なくても、お洒落な着回しは可能です!

ジャケパンを取り入れると着回しがより簡単

ジャケット+Tシャツ
カジュアルが許される職場ならジャケパンとの組み合わせも

ジャケパンが許される職場であれば、導入すればもっと着回しやすくなります。
同じジャケットに対して、パンツを変えて組合せを増やすことができます。
また、パンツが複数あった方がクリーニングに出しやすいので便利です。

  • スーツ2着のうち片方をジャケパンに置き換える
  • スーツ2着にジャケパンを1セット加える

現在筆者は、先に紹介したスーツ2着にジャケパン1着を加えています。
次項で内訳を紹介させてください。

スポンサーリンク

洋服好きミニマリストのワードローブ

クローゼット
注)写っているのはネイビースーツのみ

洋服好きミニマリストの筆者が所有する仕事着は次の15点です。

・スーツ2着
・ジャケット1着
・シャツ3枚
・Tシャツ2枚
・パンツ2本
・ネクタイ5本

ミニマリストを名乗っているわりには多いでしょうか?
実は、スーツ2着のうち片方は断捨離検討中だったりします。
こちらをシーン別で紹介していきたいと思います。

※この他にクールビズ限定でポロシャツがありますが、こちらの記事で紹介しています。

ダークスーツを2着

・ネイビーのスリーピーススーツ(無地)
・ブラックウォッチスーツ(チェック柄)

2着ともJpressのオーダー品です。
もう5年の間、スーツはこの2着です。体型変わらないのえらい!(笑)
ヘビーローテーションですが、大切に手入れをして綺麗に保っています。

チェックの方は大人しめの柄ですが、冠婚葬祭等フォーマルには着ません。
以前はチェック柄の代わりにチャコールグレーのスーツを持っていました。
ジャケパンを導入したので、本当はネイビースーツ1着でも問題なし。
そのためチェックのスーツは必須ではなく、趣味の1着です。

スーツは以上で、こちらにシャツを3枚だけ。

どれもMakersShirt鎌倉のTravelerシリーズで、完全ノンアイロンです。
どちらのスーツにどのシャツを組み合わせても着られます。

次にネクタイが5本。

こちらもすべてMakersShirt鎌倉で、厚手のシルク製です。
無地のネイビー&グレーと織柄のブラウンは、どちらのスーツにも◎
花柄とペイズリーは残念ながら、チェックのスーツには合わせられません。

次項のジャケパンがあるので、スーツは1着でも回せます。
そのためチェック柄の方は断捨離検討中です…
筆者にとって洋服は仕事着であり趣味の物でもあるので、難しいところです。

ジャケパン1セット(普段の仕事やオフィスカジュアル)

・ネイビーのジャケット(無地)
・グレーのパンツ
・ブラックのパンツ

ジャケットとグレーパンツはSuitSelectの既製品です。
黒いパンツはC17の綿パンツで、オフィスカジュアルと休日の兼用。

シャツは前項で紹介したノンアイロンシャツ3枚を組み合わせます。
また、クールビズや休日にはインナーにTシャツを着ます。

白と黒、どちらも無印良品のコットンTシャツで、着心地抜群です。

その他(コートと靴)

寒い時期はこちらのチェスターコートを着ます。
Jpressの物で、こちらも5年は着ているお気に入りです。

靴はこちらの2足。

・ブラックの内羽ストレートチップ
・ブラウンの内羽ストレートチップ(スエード)

どちらもREGALの既製靴です。

スポンサーリンク

まとめ

以上、仕事着の最小限と、洋服好きミニマリストの例を紹介しました。

  • スーツは最低2着あれば着回せる
  • アイテムの工夫で組み合わせは簡単に増やせる
  • ジャケパンを取り入れるとより着まわしやすい

少ない数でも摩耗させず、かつお洒落に着回すことができます。
これからスーツを買う人、数を減らしたい人の参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました