- スーツで働く人のホテル暮らしに必要な服の数を紹介
- スーツは2着(または1着+ジャケパン)あればOK!
- シャツはノンアイロン3枚、靴は1~2足で回せます
こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。
私事ですが、少しの間ホテル暮らしをしています。
持ってきたのはスーツ2着をはじめ、最小限の服のみ!
普段とは違う環境での着回しには不便がつきものです。
今回は、ホテル暮らしの服の数と、ケアや着回しのコツのお話です。
普通の出張にも活かせるので、ぜひご覧ください。
ホテル暮らしに必要な洋服の数と着回しのコツ
この記事は毎日スーツで働く場合を前提としています。
加えて、ジャケパンなどカジュアルアイテムを補足しながら紹介します。
ホテル暮らしに必要なスーツは2着
2着あれば毎日でも交互に休ませながら着回せます。
スチームかスプレーを当てて1日休ませれば傷めることもありません。
着回しのコツは両方のスーツに合うシャツ&ネクタイを選ぶことです。
例えばスーツ2着/シャツ3枚/ネクタイ2本の場合…
どの組合わせでも着られるように選ぶと、2×3×2=12通り!
パターンを簡単に増やすことができます。
スーツ2着のうち片方をジャケパンに置き換えられる場合はもっと楽です。
同じジャケットでもパンツの種類を足すだけでバリエーションが増えます。
さらに、イージーケアジャケットなどが使えればクリーニングも不要です。
ホテル暮らしに必要なシャツは3枚
シャツは3枚あれば問題なく着回せます。
2枚を着た後、3枚目を着て洗濯に行くサイクルなら無理がありません。
デザインは、2着のスーツのどちらにも合わせられるものを選びましょう。
無地のシンプルなシャツや、スーツと同系色のシャツが簡単です。
また、絶対におすすめなのはノンアイロンシャツです。
インナーであるシャツは、スーツと違って一度の着用で洗濯が必要です。
ノンアイロンであれば靴下などの下着類と一緒に洗うだけでOK!
時間もクリーニング代も節約できます。
ホテル暮らしに必要な靴は1足(理想は2足)
靴は1足でも問題ありません。
汎用性の高いシンプルなデザインを選び、ケアをすればOK。
ケアについては以下の3点が大切です。
- 履いた後はブラッシングで汚れを落とす
- 防臭スプレーを使って雑菌の繁殖を防ぐ
- 濡れてしまった場合は拭き取って乾かす
理想が2足なのは、雨に濡れて乾かない場合も考えられるからです。
ただし、2足持ち込む場合は一気に荷物の体積が増えてしまいます。
お部屋のキャパシティや持ち運べる量と相談して決めましょう。
ホテル暮らしでは小物を持てるだけ持つ!
ネクタイやポケットーチーフは体積が少ないので沢山持つことができます。
反面、コーディネートの雰囲気を大きく変えてくれる優秀なアイテム!
荷物に余裕があるなら、持てるだけ持っていきましょう。
筆者は今回ネクタイとポケットチーフを2つずつ持ち込みました。
もっとあっても良かったと思っているので、買い足しするかもしれません。
ホテル暮らしで洋服をケアするコツ5選
シャツのケア:ノンアイロンで統一する
着るたびに洗う必要のあるシャツはノンアイロンが絶対に楽です。
靴下や下着類と一緒に洗濯機で洗って、お部屋に干すだけ。
毎回フロントからアイロンを借りてくるのはかなり面倒です。
金銭的に毎回クリーニングを使うわけにもいきません。
綿100%のノンアイロンもあるので、着心地も良くておすすめです。
ズボンのケア:プレッサーを活用する
ジャケットに比べてパンツ(ズボン)はシワがつきやすいです。
しかし、履く度にクリーニングを使うわけにはいきません。
そこで、貸出のズボンプレッサーを使ってケアをしましょう。
多くのホテルで、ズボンプレッサーはフロアごとに置かれていています。
わざわざフロントのある階まで借りに行く必要がないので便利です。
コツはスプレーで湿らせ、しっかりシワを伸ばすようにセットすること!
スーツのケア:クリーニングサービス付きのホテルを選ぶ
洋服が汚れてしまった場合は、どうしてもクリーニングが必要です。
そんな時はフロントでクリーニングサービスをしているホテルが便利。
出掛ける前(午前中)に出せば夕方に受け取れる場合もあります。
近くのクリーニング屋さんを使うよりもずっと楽です。
少ないスーツで着回すなら、クリーニング付きのホテルがおすすめ。
靴のケア:ブラシと防臭スプレーを持ち込む
少ない靴をヘビーローテーションする場合は、ケアがとても重要です。
履いた後はブラシ掛けをして汚れやホコリをしっかりと落としましょう。
また、雑菌の繁殖やニオイを防ぐために防臭スプレーがおすすめです。
防臭スプレーは普段から使っているドクターショールをもちこみました。
しっかりと抗菌ができるタイプで、臭いトラブルとは無縁です。
筆者はこれに加えて、ある程度乾燥した後にシューツリーを使っています。
汗や雨で濡れた後の乾燥時に型崩れを防いでくれます。
イージーケア素材のスーツを使う
ウールのフォーマルなスーツが必須でなければ導入を検討しましょう。
洗濯機で洗えるので、少ない数で着回す場合は重宝します。
出張者用に様々なイージーケア素材のスーツ/ジャケットが販売されています。
職場がカジュアル可なので、10YCのセットアップを購入しました。
一緒に買ったパンツでジャケパンとしても着回せてとても便利です。
これが最高すぎて、持ち込んだスーツの片方は着なくなりました(笑)
まとめ
以上、ホテル暮らしに必要な服の数と、ケアや着回しのコツの紹介でした。
- 必要なスーツは2着(または1着+ジャケパン)
- シャツはノンアイロン3枚、靴は1~2足でOK!
- 少ない服でも工夫次第で上手く着回せる
少ない服でも無理なく着回しをすることができます。
ノンアイロンシャツやイージーケアスーツは、普通の出張でも便利です。
気分転換にホテル暮らし、皆様もいかがでしょうか?
読んでいただき、ありがとうございます。