スポンサーリンク
a

スーツの寿命を延ばす方法を解説!長持ちは適切なケアと選び方で実現する

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

チェンジポケットのスーツ
  • 大切なスーツの寿命を延ばす簡単な方法を解説!
  • 日常のケアと購入時の選び方、それぞれにコツがあります。

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

前回「スーツの寿命」について発信したのですが、今回は延命のお話。
いかにスーツを長持ちさせるか?その方法を解説したいと思います。

記事作成当時はシーズン目前の9月中旬。
スーツを着る毎日や、買替えに当ブログが役立ちましたら幸いです!

スポンサーリンク

スーツの寿命を延ばすケア方法

スーツは着用後や長期保管時の適切なケアで、格段に寿命が延びます。
どれも簡単にできるので、大切な服のために是非実践しましょう。

着た後はブラッシングで汚れを落とす

出典:無印良品「ブナ材洋服ブラシ 豚毛」

スーツのお手入れ基本中の基本、ブラッシングです。
脱いだスーツに、上から下へと満遍なくブラシをかけます。

汚れや目に見えない小さなホコリを落とし、生地を虫食いやカビから守ります。
ホコリは放置すると虫に狙われ、さらに水分を吸ってカビの原因となります。

また、ブラシをかけることで毛(ウール)生地の表面を整えることができます。
摩擦によるテカりも軽減させ、見た目を美しく保つことができます。

ブラシは豚毛/馬毛と種類があります。
より繊細な生地を扱うことができるのは馬毛の方だと言われています。
ただし、豚毛だから生地を傷めるということもありません。

筆者は無印良品の「ブナ材洋服ブラシ 豚毛」を使っています。
無印良品の道具はどれも一定の品質が約束されていて手軽に頼れるところが魅力です。

スーツ着用後のブラッシングは是非習慣にしましょう!

型崩れしない厚手のハンガーに掛ける 

スーツ・ジャケット用ハンガー
マイネッティで統一した筆者のクローゼット

スーツのジャケットは、人間の肩の型に近い厚手のハンガーに掛けましょう。

スーツ生地の原料である毛(ウール)は、水分を含むと変形しやすくなります。
着用後のスーツは汗を吸って型崩れしやすい状態にあります。

この時、スーツを本来の型で保管して乾燥させてあげる必要があります。

厚手のハンガーはジャケットの中に空間もできるので、乾燥も早くなります。
乾燥が遅れて雑菌が繁殖するのも防ぐことができます。

スーツ/ジャケットにおすすめなハンガーについて詳しく解説しました!

筆者はジャケット用のハンガーをマイネッティハンガーで統一しています。
気品溢れるデザインで、名だたる高級ブランドが採用するほどの実力。
クローゼットが一気に格上げされます。

本物にこだわるお客様にこのハンガーを紹介します!このハンガーの最大の特徴は、ウッド調に作られた高級感ある美しいフォルムです。(中略)メンズスーツ・ジャケットに最適なハンガーとなっており、アルマーニ、グッチ、プラダなどなど誰もが知る有名ブランドの数々が、このマイネッティハンガーを採用しています。

Mainetti [ マイネッティ ] Amazon商品ページより

大事なスーツにはこだわりのハンガーを!

長期保管時は適切な処置をする

スーツの寿命を縮める危険は、着用時だけではありません。
長期保管中は様々なトラブルに注意が必要です。

  • ホコリ:カバーを掛けて守る
  • 虫食い:ホコリを避け防虫剤を使う
  • カビ :ホコリを避け風通しの良い場所に保管
  • 日焼け:直射日光の当たらない場所に保管

つまり、防虫効果のあるカバーを掛けて風の通る日陰に保管すればOK!

こちらの記事で、各トラブルの詳細と解決策となるアイテムを紹介しています。

また、保管の直前は必ずクリーニングに出しましょう。
染み込んだ汗や皮脂も、上記トラブルの原因です。

クリーニングは出しすぎると生地に負担がかかります。
タイミングの目安は、汚れてしまった時と長期保管前のみがおすすめです。

スポンサーリンク

スーツの寿命を延ばすアイテムの選び方

次に、スーツ購入時にできる延命対策です。
新しく買う際は寿命についてはなかなか考えないかもしれません。
しかし、長く大切に着たい時は是非試してみてください。

パンツは2本仕立てる(2パンツスーツを買う)

スーツのディスプレイ
購入時に、同じパンツをもう1本!

スーツを購入する際に同じ生地でパンツをもう1本作ってもらいます。
(既製品のスーツであれば、2パンツスーツを選びます。)

パンツが傷んでジャケットまで着られなくなる事態を防ぐことができます。

座ったり歩いたりと摩擦に晒されるパンツは非常に摩耗しやすいです。
ジャケットは綺麗なのに、パンツが先に寿命を迎えるケースは多いです
追加料金はかかりますが、トータルで安く済む場合があります。

余談ですが、2本のパンツにそれぞれ個性を与えて楽しむことができます。
筆者はいつも、一方の裾をダブル、もう一方をシングルの仕上げにします。
丈感を変えてみるのも良いかもしれません。

オーソドックスなデザイン・サイズにする

オーソドックスなスーツ
定番のデザインなら流行に左右されません

流行に左右されない、正統派のデザインやサイズのスーツ購入します。

その時の自他の感性に合わず着られなくなる事態を防ぐことができます。

スーツスタイルにも流行り/廃りがあります。
流行に乗った着こなしはその時しか格好良く着られません。

長く大切に着たいスーツは、オーソドックスなデザイン・サイズを!

スーツの物理的な寿命の他、「流行による寿命」について紹介しています。
スポンサーリンク

まとめ

以上、スーツの寿命を延ばす方法を解説しました。

  • 着用後はブラシをかけて厚手のハンガーに掛ける
  • 長期保管時は防虫カバーをかけて風通しの良い日陰に
  • オーソドックスなデザインの2パンツスーツを選ぶ

これらを実践すると、スーツは驚くほど長持ちします。
筆者のスーツは5年以上経っても綺麗すぎて逆に困っています。
(デザインも正統派で、買い替える理由がない…)

大切なスーツには是非適切なケアを!
これから買うスーツは長持ちする選び方を!

読んでいただき、ありがとうございます。

買替えが必要な時、これから選ぶときはこちらもご参考に!
タイトルとURLをコピーしました