スポンサーリンク
a

人気スーツハンガー3種購入レビュー!型崩れを防ぐ「着ないお洒落」を楽しむ

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

スーツ・ジャケット用ハンガー
  • スーツ/ジャケット/コートの保管にハンガーは最重要!
  • 型崩れをしっかりと防ぐ上質ハンガー3種購入レビュー

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

服を収納する際、ちゃんとケアをしていますか?
ブラッシングなども大切ですが、一番はハンガー選びです。

洋服とハンガー

着ている時間よりもハンガーに掛けている時間は長い。

そう考えると手を抜くわけにはいきませんよね。
実際、洋服は粗悪なハンガーに掛けると型崩れを起こします。

そこで今回は洋服に適したハンガーとは何か?
その条件を満たし、実際に購入してみたハンガーを紹介します。

こちらの記事では長期保管のコツを紹介しました!
スポンサーリンク

洋服(スーツ/ジャケット/コート)用ハンガーの条件とは?

厚みがあること

厚手のハンガー
肩周りの生地を圧迫しない厚みが必要

洋服用のハンガーに最も必要なのは、厚みがあることです。

スーツ/ジャケット/コートはそれなりの重量があります。
薄いハンガーに掛けていると、肩周りの生地に負荷がかかります。
肩の生地がピンッと突き出してしまったことはないでしょうか?

つまり、ハンガーには人間の肩に近い厚みが必要です。

具体的には3〜5cmの厚さがればOK。
生地が変形するほどの圧がかからなければ問題ありません。

肩幅が合っていること

マイネッティとチェックスーツ
写真は幅43cmのマイネッティハンガー

厚みほどシビアではありませんが、肩幅が合っていることも大切。
厳密にするなら「洋服の肩幅 − 2〜3cm」が適正と言われています。

  • 男性の場合は40cm以上
  • 女性の場合は35cm以上

上記が大体の目安です。
洋服の重さによる生地の負担を考慮し、大きめをおすすめします。
(肩が余るとその部分をハンガーの端が圧迫してしまうため)

肩幅が極端に狭い/広いハンガーでなければ問題ありません。
男性の筆者は43cmのハンガーを使っています。

見た目のお洒落さ

ハンガーのデザインも重要ですが、揃えて買うと一層お洒落。

実用性からは離れますが、見た目のお洒落さも重要です。
高級感あるハンガーの並ぶクローゼット。

まさに着ないお洒落!

積極的に他人の目に入れるものではありませんが、大切なことです。
上質なハンガーに掛けることで服を一層愛することができます。

スポンサーリンク

洋服(スーツ/ジャケット/コート)用の人気ハンガー3種レビュー

前項の通り洋服用のハンガーには3〜5cmの厚みが必要です。

筆者は洋服を愛し、持ち物は厳選しています。
そんな筆者が購入した理想のハンガーを紹介したいと思います。

高級感と実用性!マイネッティ「サルトリアーレハンガー」

出典:Amazon公式

高級感を求める方には、1番のおすすめがマイネッティです。
こちらは一流のアパレルブランドが展示に使うほどの逸品。
(アルマーニ、グッチ、プラダなど…)

有名人ではホスト界の帝王ローランド氏も愛用。

1着のジャケットのため、マイネッティをホテルに持ち込んだそうです(6:00頃)

本体は滑りにくく、洋服がずれ落ちないのが魅力。
また、パンツを掛けるためのバーには滑り止めが施されています。
ベロアのような素材になっていて、しっかりと固定できます。

滑りづらいパンツハンガー
滑りにくいパンツ用のバー

圧倒的な高級感と実用性を誇るハンガーです。

筆者はスーツ/ジャケット用のハンガーをこちらに統一しました。
クローゼットの雰囲気が一気に格上げされます!

大理石のようで美しい

また、マイネッティはカラーバリエーションも豊富。
ブラック、グリーン、ホワイト、プラムなど…
最後まで画像のブルーと迷って、ブラウンを購入しました。

価格は記事作成当時Amazonで1本1,499円。
筆者は4,899円の5本セットを購入したので、単価979円でした。
意外と安いのも魅力。

信頼と実績の無印良品「木製ハンガー」

出典:無印良品公式

最大の特徴は、無印良品ならではの上質な木製素材。
素材の切替えはありませんが、パンツ用の滑り止め加工もあります。

温かみのあるフォルムと確かな厚みで洋服を優しく守ります。

筆者はマイネッティに乗換え前、このハンガーに統一していました。
(現在販売されている製品の前モデル)
クローゼットにナチュラルな雰囲気が広がります。

スーツとハンガー
シンプルでナチュラルなクローゼットに

無印良品は店舗で実物を確認できるのも魅力の1つです。
迷った方は是非、この厚みや手触りを確かめてみてください。

価格は幅45cmモデルが1本1,690円。
6点のまとめ買いをすると1本1315円で購入できます。
こちらはAmazon等での取扱いは無く、気になる方は公式ページへ。

圧倒的低価格の無印良品「ポリプロピレンハンガー」

出典:無印良品公式

安さなら断然こちら。
お値段は驚異の290円!

形状は同無印良品の木製ハンガーと同じです。
またパンツ用の滑り止めは木製よりも優秀です。

必要な条件は満たしつつ、価格を極限まで抑えたモデルです。

無印ポリプロピレンハンガー
置きジャケット用にも厚手ハンガー!

筆者はこちらを職場のロッカーに置いています。
(置きジャケットに備付けの薄いハンガーでは頼りない)

外観は普通ですが、洋服の型崩れは最低限防ぐことができます。
中が見えないロッカーにはこれで十分かもしれません。

こちらも購入は店舗か公式ページから。

スポンサーリンク

まとめ

以上、洋服の形を美しく保つ上質ハンガーの紹介でした。

  • 高級感と実用性のマイネッティ
  • ナチュラル感の無印良品(木製)
  • 安さの無印良品(ポリプロピレン)

繰り返しとなりますが大切なのは「厚み」です。
3〜5cmの厚さがあり、お洒落なデザインのハンガーがおすすめ。

本記事では、実際に購入・使用した感想を紹介しています。
色々試した結論としては、マイネッティ統一に落ち着きました。
5本セットなら単価も1,000円を切るのでコスパも最高です。

読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました