スポンサーリンク
a

リモートワークの課題「集中力」を解決!ビジネスホテルのデイユースプラン体験レビュー

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

ビジネスホテル

テレワークに使えるビジネスホテルの日帰りプランを紹介
料金の相場と、実際に使った感想をまとめました!

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

皆さんはテレワークしてますか?
家で仕事をしていると、必ず発生する悩みがあります。

  • だらだらしてしまって集中できない!
  • 誘惑が多すぎてつい休憩してしまう!
  • 挙句、散らかった部屋を片付け始める

ビジネスホテルには、そんな人を応援する日帰りプランがあります。

結構今更な話題ですが、価格や滞在時間を調べてみました。
そして実際に使って仕事をしてみたので、紹介したいと思います。

結論から言うと、最高に集中できました!

必要最小限の物が置かれ、雑念を抱かせないミニマル空間。
自宅を集中できる環境にしたいという人にも、ホテルの部屋は参考になります。

詳しく紹介していきます!

スポンサーリンク

気になる価格と滞在時間は?相場を調べてみた(2021/8/4・記事修正現在)

じゃらんトップ
https://www.jalan.net/

今回は「じゃらん」で調べてみました。
トップページの「目的から探す」のメニューに日帰り・デイユースという項目があります。

じゃらんデイユース
https://www.jalan.net/dayuse/?ctm=M01

日帰り・デイユースクリックすると、デイユースの専用ページが表示されます。
この画面からお住いのエリアのホテルを検索することになります。

東京都の場合

エリアにもよりますが、8時間(就業時間分)滞在すると、大体2000円前後です。
1~4時間滞在の短時間プランも用意されており、こちらは1000円台が多いです。

高級ホテルになると当然価格も上がります。
記事作成時点でのじゃらん最高額は「帝国ホテル 東京」の6時間38000円でした。
ローランド様とかが使うんですかね…

地方の場合

同じく「じゃらん」で調べると、意外にも東京と比べて料金の高いホテルが多いです。
多くは、8~10時間滞在すると3000~4000円の料金設定になっています。

しかし、地方については自治体による割引が適用される場合があります。

こちらを利用すると、半額程度の料金で利用できます。
また、自治体によっては近隣のお店で使える商品券が発行されます。

  • 料金4000円に対して2000円の割引が適用
  • さらに2000円分の商品券発行

上記のように、実質タダまたは実質数百円で利用できてしまう場合があります。
この割引は各地で行われているので、お住いの都道府県公式ページを確認してください。

「〇〇県 県民割」で検索すればOK!

東京都に関してはこの応援事業(もっとTokyo)が停止しているようです。
地方と比べて低価格なのはそのためかもしれません。

スポンサーリンク

実際に使ってみました ~体験レビュー~

ホテルのドア
ビジネスホテルってテンション上がります!

ちなみに、本日は休日の利用です。
時間いっぱい引きこもってブログ記事を書いてみました。

今回はドーミーインのデイユースプラン。
料金は13:00~21:00の滞在で3900円ですが
こちらは所在地の住民を対象に、自治体による割引が適用されます。

  • 割引適用後の料金は2400円
  • さらに近隣のお店で使える2000円分のクーポン券を発行

つまり、実質400円で利用できました。すごい!
適用前の料金3900円は高額ですが、この割引を前提とした設定なのかもしれません。

チェックインが済んでお部屋に向かいます。
ビジネスホテルってテンション上がりますよね。

ホテルのクローゼット
この最小限な幅が良い

到着!
筆者は入り口にクローゼットがあるタイプが好きです。
このミニマルな感じ、自宅もこんな風にしたいものです。

ビジネスホテルのベッド
飛び込みたくなるベッドです。

綺麗なベッド!
何かもう早速飛び込んでゴロゴロしたいです。
唯一デメリットがあるとすれば、同じ部屋にベッドがあることかもしれません…

ビジネスホテルの机
壁にくっついてるのが格好いい

ミニマルなテーブル!
お茶のセットやリモコン、ホテルの案内など最小限のものが置かれています。
せっかくのミニマルな作業空間なので、気が散らないように片づけたいと思います。

ビジホルーチン開始!

ルーチン開始
ルーチン開始!

まず脱ぎますよね

電気ポット
お茶とカップが2つありました

お湯を沸かして

作業環境
雑念の湧かないミニマルデスク

作業環境を構築!

結論としては、とても集中できました。

日中のホテルは同じく仕事で来ている人くらいしかいないので、とても静かです。

やはり無駄なものが無いというのはとてもいいことです。気が散りません。
職場の机もこのくらいスッキリできないものだろうか…
机に敷かれている謎のマットとか、古くて誰も見ない紙ファイルとか、捨たい!

物が少ないと時間や集中力が生まれます!

肝心なWi-Fi環境については、ストレスなく使うことができました。
フリーWi-Fiの利用は、その可否について職場のルールを確認しましょう。

ちなみに、机に置かれていた電話を仕事に使えないかと試してみました。
が、繋がらない!
外線が使えるかどうかは、必要に応じて事前確認が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

以上、ビジネスホテルのデイユースプラン体験レビューでした。

  • デイユースプランは8時間滞在すると2000~3000円(または実質0~数百円)
  • 雑音(無駄なもの)の無いミニマルな空間で集中して仕事ができる

集中したい日、気分転換も兼ねて働きたい日に大変おすすめです!
ここぞという日に是非一度お試しください!

読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました