ハンカチは不衛生になりがちで、お手入れに時間もかかります。
代わりにタオルペーパーを持ち歩けば手間が無く衛生的です!
こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。
今回は大人の身だしなみ「ハンカチ」についてのお話です。
当然のように持ち歩いていますが、ハンカチって色々難点がありませんか?
一度使うと、濡れたままポケットや鞄にしまわなくてはいけません。
濡れたままにしておくと雑菌が繁殖しやすく、不衛生になります。
使ったら毎回洗濯をして、素材によってはシワを伸ばす手間が発生します。
- 衛生的で手間のかからない方法はないの?
- ハンカチって、持たないとダメ?
その疑問に1つの答えを出したいと思います。
マイ「タオルペーパー」を持とう ~手間無く清潔に保つ方法~
ハンカチの代わりに、マイ「ペーパータオル」を持ちましょう。
タオルペーパーとは、ご存じこちらの紙です。
店舗や公共のトイレ等に設置されていますね。
200枚入りで100円程度とかなり安価です。
こちらを何枚か折りたたんで、ハンカチの代わりに携帯します。
- ハンカチの場合一度使うと濡れた状態のまま雑菌が繁殖します。
- 対して毎回新しいタオルペーパーを使い捨てにすれば衛生的です。
- 洗濯の後にアイロンを掛ける手間からも解放されます
筆者はこちらを職場のデスクに備えておき、使う度にポケットへ補充しています。
当然ながら毎回乾いた新しいものを使えるのでとても快適です。
最近は御手洗いのジェットタオルは使用停止の場合が多いですよね。
手を乾かす設備が無い御手洗いは多いので、やはり拭く道具の携帯は必要です。
手軽で衛生的なお手拭きとして、タオルペーパーは非常におすすめです!
ハンカチについては、筆者個人的には持たなくて良いと思います。
しかし、次項の理由で「持っていた方が良い場面」もあります。
マナーとして求められる人は、使わずに鞄に常備しておくことをお勧めします。
ハンカチは持つべきか否か ~使わずに忍ばせるという選択~
ハンカチは持つべきか否か?
この疑問に対する回答は、持つ「べき」です。
何故なら、持つことがマナーであると認識している人は一定数いるからです。
どこかのルールブックに載っているわけではありません。
しかし、昔から言われていて、そう考える人がいる以上、持っていた方が印象が良いです。
ただの「風潮」でも、それを重んじる人々の中ではマナーとして求められます。
もしもハンカチを出す場面があるのなら、綺麗なものを1つ持ちましょう。
デートの時スマートに取り出せたら格好いいかもしれません!
筆者はそんな場面もないので、衛生的なタオルペーパーだけを持ち歩いています。
ただし、ジャケットの胸元を飾る「ポケットチーフ」は大好きです。
ハンカチを「使う」デメリット ~衛生的なはずが不衛生になる~
ハンカチのデメリットは以下の通りです。
- 一度使うと濡れたままポケットや鞄に入れなければならない
- 濡れたままにしておくと雑菌が繁殖する
- 洗濯やアイロン等の手間がかかる
特に衛生面に関しては深刻です。
湿っていて風通しの悪い状態は、菌の繁殖にうってつけです。
すぐに乾かすことができればある程度抑えられますが、そうもいきません。
「ハンカチ 雑菌」で検索すると、警鐘を鳴らす記事も多く見受けられます。
手を洗って清潔に保つはずが、これでは本末転倒です。
身だしなみ、マナー、エチケットとしてハンカチを持つことに意味はあります。
しかし、その使い方には注意が必要です。
まとめ
以上、手間なく清潔に過ごす、頑張らない身だしなみでした。
- ハンカチは「持つだけ」にして使わない
- 代わりに「マイタオルペーパー」を使う
様々なご意見があると思いますが、これも1つの方法です。
マナーは時代とともに変わって来ました。
手指の清潔さに一層気を使うようになった今、案外これが普通になるかもしれません。
単純にとても快適ですので、「頑張らない身だしなみ」として是非試してみて下さい!
読んでいただき、ありがとうございます。