スポンサーリンク
a

全身シャンプー3種購入レビュー!髪も体も幸せに洗える真のおすすめを紹介

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

全身シャンプー3種
  • 1本で髪も体も洗える全身シャンプーを購入してレビュー!
  • 3つのアイテムそれぞれの使用感と特徴を解説します

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

シャンプーもボディウォッシュも、1本で済んだら最高ですよね。

何より全身を一連の流れで洗えるので、とても楽です。
お風呂場も超スッキリします。

アーキとオルビス
シャワー中に撮りました(笑)

現在、浴室は写真のように全身シャンプー(右)、洗顔(左)のみ。
ミニマルでスタイリッシュなバスルームになりました。

洗顔はトライアルセットからリピートしたオルビスミスター!

今回は、実際に買って試した3種の全身シャンプーたちを紹介します。
結論から言うと、真のおすすめはウェリナオーガニクス「アーキ」です。

シャンプーのレビューにおいて髪の長さは重要な情報かと思います。
筆者は男性ですが、ゴリゴリの短髪ではありません。

出典:Amazonn公式「直筆サイン入り写真/エドワード・ファーロング」

今回のモニタリング当時の髪型はジョン・コナーカットです(笑)
彼は本当に美しいですね。

髪型としてそこまで長くはないですが…
ロングヘアーの方も十分当記事を参考にできるのではないでしょうか。

それぞれのメリット/デメリットも直球でお伝えします。
このレビューがお役に立ちましたら嬉しいです。

スポンサーリンク

LUXアスレジャー ヘルシーシャイン全身シャンプー

  • コスパに優れる「こういうのでいいんだよ」なシャンプー!
  • 全身さっぱりな洗い心地で、髪も指通り良く仕上がります。

この商品はネーミングに釣られて購入しました。

アスレジャーと言えばathleticとleisureを組み合わせた造語。
スポーツウェアを使った、アクティブなファッションです。

出典:LUX公式

筆者としては大好物(笑)
私のようなトレーニング好きや、ジムに行く人がターゲットです。

確かに爽快感のある香りで、汗をかいた後リフレッシュできます。
(ボタニカルローズマリーの香りだそうです)
ボトルもシャワー付きのジムへ持参するのに良いサイズ感。

そして何より安い!

記事作成当時は150gがAmazonで650円。
2本セットがなぜか799円!(こっちを購入しました)
まとめ買いすると、さらに安くなっていきます。

こんなに安くて大丈夫なのか?
それでは肝心の使用感をレビューしていきます。

シャンプーとしての使用感

LUXアスレジャー ヘルシーシャイン全身シャンプー
透明なボトルに透明な液体が綺麗

洗っている間、髪の毛の引っ掛かりはありません。
よく泡立って最後までストレスなく洗うことができます。

乾かした後はしっとりサラサラの仕上がりです。

欠点があるとすれば、洗浄成分がラウレス硫酸Naであること。
洗浄力が強めで地肌が敏感な方は注意が必要です。
とはいえ、多くの市販シャンプーが主成分とする界面活性剤です。

価格を抑えたアイテムとしては十分すぎる性能と言えます。

ボディウォッシュとしての使用感

出典:LUX公式

体に使う際も泡立ちが良いおかげで洗いやすいです。
公式ページでも、髪で泡立てて全身に使うことを推奨しています。

とっても楽!

注意点は、しっかり目に洗い流す必要があることです。
テキトーに流すだけでは若干ぬるっとした感じが残ります。
おそらく髪の毛を滑らかにするための成分です。
しつこいほどではないので、気持ち長めにお湯を浴びればOK!

スポンサーリンク

ミノン全身シャンプーしっとりタイプ

  • 優しく誤魔化しの無いシャンプーで、スッキリ洗い流しやすい。
  • その分髪を滑らかにする成分が無く「きしみ」が気になります。

今回試した中ではおそらく一番有名な全身シャンプーです。
どのサイトでも1位ばかり。

値段は450mlが約1,200円弱で、まとめ買いLUXよりは少し高価。
ただし、多くの市販品のように安価な洗浄成分は使っていません。

地肌ケアを考えたアイテムとしては非常にコスパの良い商品です。

個人的には使う人を選ぶアイテムかと思います。
その理由も含め、髪・体それぞれの使用感をレビューしていきます。

シャンプーとしての使用感

ミノン全身シャンプーしっとりタイプ
なんだか安心感のあるボトルデザイン

ミノンはシャンプーに使った際の使用感が好みの分かれどころ。

植物性アミノ酸系の洗浄成分で低刺激。
つまり地肌に優しい。
成分もシンプルで、石鹸シャンプーに近い印象です。

その反面、髪を滑らかにする成分は無く「きしきし」します。
泡立ちはそこそこで、上手に泡を作らないと洗いづらいです。

ミノンにもコンディショナーはあります。
でもボトル2本になるなら全身シャンプーじゃなくていいのでは…

指通りがいまひとつなだけで、髪を傷めているわけではありません。
ダメージケアで洗い流さないトリートメントを使う人と好相性かも?

ボディウォッシュとしての使用感

出典:MINON公式

体を洗うなら、今回ミノンが一番でした。
何より肌の潤おいを守ることに重きを置いています。
必要な皮脂を落とさないよう配慮されていて、しっとり仕上がります。

泡立ちはそこまで良くはないので髪とは別に泡立てましょう。
筆者はタオルたわしを使いますが、これなら十分泡立ちます。

公式では「懐かしい石鹸の香り(微香性)」と謳っています。
その通り飾り気の無い石鹸の独特な香りですが、後に残りません。
無香料が好きな人にはおすすめできます。

追記:男女ともにミノンMENの方がおすすめ!

MINON MEN
MINON MENはボトルもかっこいい

※20211216追記
記事投稿後、ミノンMENも購入して試してみました。

結論から言うと、普通のミノンよりもシャンプーとして優秀です。

成分を比較すると、MENの方がヤシ油由来の成分が多い印象。
含有率が異なるだけで構成に大きな違いはありません。
正直これだけでは分からないので使ってみた感想を。

髪の指通りが滑らか!

ミノン特有のきしむ感覚がありません。
シャンプー中も、シャンプー後もしっとりサラサラです。

ミノンMENと洗顔
ボトルもお洒落

触れ込みとしては、皮脂の多い男性向けということですが…
シャンプーの際にきしまないのは男女ともに嬉しい要素。

お値段は400mlで約1,400円弱と、普通のミノンよりはお高め。
しかし、圧倒的にMENの方が高クオリティでした。

スポンサーリンク

ウェリナオーガニクス アーキ 全身シャンプー

  • 優しい植物系成分で、髪はふんわり体もしっとり仕上げます。
  • 少し高いけど使い心地も香りも最高なご褒美シャンプー!

まずは一言。

高い…ッ!

275mlで約2,400円て何事ですか。
全身に使うんだからすぐ無くなりますよ!

しかし、悔しいことに使用感は最高です…

髪はふんわりサラサラで「きしきし」しないし、体もしっとり。
洗っている時もストレス無く気持ちよく使えます。

そして嫌味の無い、とてもいい匂い。
「お花屋さんのようなウッディ&フローラルの香り」だそうです。
確かにお花と、ヒノキやヒバのような木を思わせる香りがします。

ちょっと贅沢ですが使ってみて良かったと思います。
一度は試してほしい、そんなシャンプーです。

それでは使用感を詳しくレビューします。

シャンプーとしての使用感

ェリナオーガニクス アーキ 全身シャンプー
ボトルも最高におしゃれです。

シャンプーとして完璧です。

よく泡立ち、指通りも良くて全くきしみません。
洗い流す時もするっと落ちていきます。
仕上がりはふんわりサラサラで、しっかりと潤っています。

そしていい匂いで幸せ…
(かなり気に入ってます)

成分的にも刺激の強いものは無く、頭皮に優しいです。
髪は大事にしているので長い目で見ると高コスパかもしれません。

ボディウォッシュとしての使用感

このコンビがカッコ良すぎて見てるのも幸せ(笑)

泡立ちのおかげで体を洗うのも楽々です。

髪で泡立てて体に使う方法は、節約にもなります。
(値段はやっぱり気になる)

シャンプーはこのアーキ、ボディソープはミノンという運用…
と、全身シャンプーで本末転倒なことを考えてしまいました(笑)

前項でも触れましたが、成分は優しいものばかり。
肌もしっとり潤いのある仕上がりです。

繰り返しになりますが、良い香りに包まれて洗うのは幸せですね。

スポンサーリンク

まとめ

以上、全身シャンプー3種の購入レビューでした。

  • 圧倒的な高コスパのLUXアスレジャー
  • 優しくバランスの取れた成分のミノン
  • ご褒美なウェリナオーガニクスARCHI

と言うわけで、真のおすすめはアーキの全身シャンプーです。

毎日使う物をとっておきの品に変える。
これをすると生活の質は一気に上がります。

こちらの記事では、ミニマリストが毎日を特別にする方法を語りました。

全身シャンプーはどれも、洗うのが楽で浴室がスッキリします。
ご覧いただいたレビューで気に入ったものがあれば是非お試しください!

読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました