スポンサーリンク
a

【ふるさと納税】Maker’s Shirt 鎌倉の返礼品が最高!洋服好きの寄付先は鎌倉市一択

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉シャツカード
  • 鎌倉市の「ふるさと納税」返礼品はMaker’s Shirt 鎌倉のシャツカード!
  • 実質無料で上質なシャツやネクタイが手に入る、洋服好き必見の自治体です。

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

今年も残すところ後わずか!(記事作成時点2021年11月)
ふるさと納税はもう済みましたか?

ふるさと納税は、住んでいる自治体に納税するのとは違って返礼品が受け取れます。
グルメや特産品などが実質無料で手に入る、使わない理由のない神制度です。

スーツ/ジャケットなどの洋服好きに断然おすすめしたいのは神奈川県鎌倉市!

鎌倉といえばMaker’s Shirt 鎌倉ですが、なんとシャツカードが返礼品になってます。
つまり、上質なシャツがタダ同然でもらえてしまいます。

筆者はこれを去年知って早速使い、手持ちのシャツを全部買い替えました。
今回は洋服好きへおすすめな、鎌倉市へのふるさと納税を紹介したいと思います。

オーダーしたシャツをこちらの記事で紹介しました。
スポンサーリンク

Maker’s Shirt 鎌倉の「ふるさと納税」返礼品はシャツカード!

Maker’s Shirt 鎌倉とは?

Maker’s Shirt 鎌倉は1993年に鎌倉市で創業したシャツブランドです。
素材と技術の上質さから、今ではニューヨークや上海など世界で愛されています。
それでいて「納得価格」がモットーで、高品質なシャツが5,000円台から購入できます。

また、洋服の伝統を重んじながらも挑戦・進化の努力を惜しみません。

中でもイージーケアシャツの「Traveler」シリーズの性能は圧巻。
化繊を綿で包み込む技術により、ノンアイロンシャツも高級シャツの質感のまま。

筆者はこのTravelerで手持ちのシャツを統一し、アイロンから完全に解放されました。

鎌倉シャツのノンアイロンシリーズをこちらの記事で紹介しました。

さらに特筆すべきはネクタイの品揃えです。

1つひとつシルクの素材や厚みが素晴らしく、種類も豊富です。
こちらも高品質ながらお値段は5,000円台から。
鎌倉さん自身はシャツほど推さないものの、ネクタイもここで買えば間違い無いレベル。
(あくまで「シャツ屋」という職人気質なところもかっこいい!)

返礼品の「シャツカード」は店舗&オンラインショップで使える

鎌倉シャツカード
返礼品として届いたギフトカード(オンラインショップでも使えます!)

ふるさと納税では、20,000円の寄付で6,000円分のシャツカードがもらえます。
つまり、一口でシャツやネクタイが1つが実質無料で入手可能!

返礼額は、30,000円の寄付で9,000円、70,000円で21,000円と増えていきます。
希望する寄付額に合うように組み合わせて購入しましょう。

こちらのカードは店舗でもオンラインでお買い物券として使用できます

追記:実際に使ってみた注意事項です

  • オンラインショップでは、1度のお買い物に1枚のカードしか使えません。
    (6,000円カード2枚を使う場合は2回注文する必要がある)
  • 例えば一度にシャツを2枚買う場合は、9,000円のシャツカードを狙いましょう。

筆者は今年思い切って60,000円寄付したので、18,000円分のカードがあります。
これを使ってシャツのイージーオーダーに挑戦しちゃおうかと思っています。
あとはネクタイも2本くらい…わくわく!

スポンサーリンク

ふるさと納税のやり方!楽天から簡単申込

ふるさと納税とは?

ふるさと納税イメージ
簡単に図示してみます

ふるさと納税は好きな自治体へ寄付することで所得税の還付・住民税の控除が受けられる制度。
寄付額は任意で、控除上限額から2,000円を引いた額が、還付・控除されます。
そして寄付した自治体から、寄付時に選択した返礼品が受け取れます

ざっくり言うと「納税先を好きな自治体にできて返礼品がもらえる制度」です。

ふるさと納税は楽天をはじめ、各取扱いサイトから簡単に申込みができます。
自治体だけでなく、欲しい返礼品のジャンルからも検索できるのでとても便利です。

【注意】自身の住民票がある自治体へ寄付しても返礼品を受け取ることは出来ません。

まずは有効な寄付金額を確認

控除上限額
年収500万円、独身・扶養家族なしの場合

前項で触れた「控除限度額」は、年収や扶養家族などの状況によって異なります。
例えば同じ独身・扶養家族なしの人で比較した場合は以下の通りです。

  • 年収400万円 ⇨  限度額43,905円
  • 年収500万円 ⇨  限度額63,075円

各サイトとも、これらの計算してくれるシュミレーターが設置されています。
寄付をする前にこちらを使って控除限度額を確認しておきましょう。

好きな自治体(または返礼品)を選んで寄付する

楽天「神奈川県鎌倉市」
楽天「神奈川県鎌倉市」の返礼品一覧

サイト内で好きな自治体を検索して、返礼品と寄付額を確認します。

今回は神奈川県鎌倉市を検索しました。
さすが鎌倉シャツ、トップに表示されました。

鎌倉シャツの最小単位は20,000円から。
40,000円分、60,000円分を寄付する場合は、20,000万円を複数申し込めばOK!
控除限度額内の残額を別の自治体へ寄付することも可能です。

寄付申込画面
寄付申込画面。普通のお買い物と変わりません。

返礼品を選択したら、画面に沿って必要事項を入力すれば完了です。
後日、返礼品と自治体からの寄付金受領証明書が届きます。

寄付をしたら確定申告

ふるさと納税イメージ
4,0000寄付したら38,000円返ってきて、返礼品がもらえるイメージです。

寄付をした後は確定申告が必要です。
翌年3月15日までに、確定申告書類と寄付金受領証明書を税務署へ提出します。

確定申告をすることで、減税の形で寄付額を取り戻すことができます。
(寄付額-2,000円について、所得税の還付・住民税の控除が受けられます)

スポンサーリンク

まとめ

以上、洋服好きのふるさと納税先として鎌倉市を紹介させていただきました。
寄付の方法についても簡単に説明しましたが、本当に簡単です。
(なにも難しくないのに、筆者は最初なかなか手が出せていませんでした…)

まだふるさと納税が済んでいない人は、是非チェックしてみてください!

届いたカードでシャツを作ったら、また当ブログで紹介したいと思います。
今回も読んでいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました