スポンサーリンク
a

メンズスキンケア最初の壁「続かない」を解消する方法!手軽さの追求が習慣化の近道

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

オルビスミスター美容液&化粧水
  • スキンケアは、何よりも続けることが大切です!
  • 男性や面倒くさがりでも習慣化しやすい基礎化粧品を紹介

こんにちは。
洋服付きミニマリストらいばる!です。

メンズファッションを中心に発信している当ブログですが、今回はスキンケアのお話です。
男性はまだまだ、スキンケアへのモチベーションが低い方も多いと思います。
筆者もかつては肌にあまり頓着せず、長らくスキンケアを習慣化できずにいました。

しかし、例え着飾っても清潔感が無ければ台無しです。
清潔感を保つには、肌の手入れは欠かせません。

そこで今回は、面倒くさがりでも続けられる、おすすめのスキンケアを紹介します。

まずはこの方法で、続けることを目標にしてみましょう。
習慣化さえできれば美肌は手に入ったも同然です!

今回紹介する化粧水などのトライアルセットをレビューしました!
スポンサーリンク

スキンケア習慣化の方法①「まずは化粧水だけでいい」

オルビスの化粧水
化粧水1つだけでも、使わないのと比べると雲泥の差!

本来スキンケアは、化粧水以外もその人に合わせた乳液や美容液の使用がベストです。
しかし、色々必要になると手が出しづらくなるし、毎日沢山の瓶を使うのは面倒です。

まずは化粧水1つだけを使ってみましょう。

複数使う面倒臭さでやめてしまうより、手軽に1つだけを続けた方が絶対に良いです。
普段何もしていない肌と比べたら、化粧水を使うだけでも十分肌は保湿されます。

筆者はミニマリストなこともあって、洗面所に瓶がぞろぞろ並ぶのが嫌でした。
そこで最初は化粧水1つだけを置いて、習慣化しました。
効果を実感し、美意識上ると、次に美容液を導入した時も億劫ではありませんでした。

男性はひとまず、スキンケアを「している」か「していない」かで差がつきます。

女性に比べてまだまだ美意識は低く、何もしていないという人も多いでしょう。
しかし、男性でも乾燥すれば肌荒れや老化の原因となります。
今、毎日保湿をするかどうかだけでも、短期的・長期的に大きな差を生みます!

スポンサーリンク

スキンケア習慣化の方法②「使いやすいは正義」

オルビスミスター美容液&化粧水
右のスタイリッシュな化粧水はポンプ式のジェルタイプ

何事も習慣化のコツは、ハードルを下げることです。
前項では化粧水1本に絞ることをおすすめしましたが、まだ億劫な方もいると思います。
そんな時は、使いやすい化粧水を選んで、手軽さを増しましょう。

具体的には、ポンプ式でジェルタイプの化粧水が非常に使いやすいです。

多くの場合、蓋を開け、手にパシャパシャして、漏れないよう顔へ運ぶ必要があります。
コットンに染み込ませて使うのも、物が増えて面倒です。
これって結構大変ですよね。

ポンプ式の化粧水
ポンプ式のジェルタイプが便利

写真は筆者の使う「ORBIS Mr.(オルビスミスター)」です。
こちらもポンプ式のジェルタイプで、かつサラッと伸びてベタつきません。

手ひらにワンプッシュして、ジェルを顔に伸ばすだけ。

ジェルなのでこぼれてしまうこともありません。
オルビスMr.はとても評価が高くて、実際に肌の調子も最高です。
しかし、筆者は何よりこのポンプ式+ジェルタイプの使いやすさを推します!
(そしてボトルが最高にスタイリッシュ!)

手間のかからないタイプの化粧水を使って、スキンケアを習慣化していきましょう。

スポンサーリンク

スキンケア習慣化の方法③「高級品を使う」

オルビスの美容液
肌へのご褒美に最高の1本を選んでみる

こちらは手軽さとは違いますが、方法①と②を試した後におすすめです。
どんなことにも言えますが、初期投資すると人は元を取ろうと頑張ります。

ちょっと高級な、良いアイテムを使ってみましょう。

入浴後に、1日頑張ったご褒美として使ってみるのも良いです。
人間はご褒美をもらうのも大好きです。

そして、良いものはやはり効果を実感できるので、モチベーションになります。

肌質が良くなる実感ほど、習慣化を後押ししてくれるのはありません。

ちなみに写真のものは、オルビスの美容液「リンクルホワイトエッセンス」です。
化粧水と同じオルビスなのと、化学の先生かずのすけさんのブログを見て買いました。
30gで約5,000円と高価なのですが、美白とシワのケアが同時にできる逸品です。
アラサー自転車乗りの日焼け肌も、艶々に保ってくれています(笑)

基礎化粧品のように毎日使う物は「とっておき」のものを!
スポンサーリンク

まとめ

以上、面倒くさがりでも続けられるおすすめメンズスキンケアを紹介しました。

  • まずは化粧水1つで初めてみる
  • 使いやすいポンプ式のジェルタイプを使う
  • 高級品を買ってモチベーションにする

先に紹介しましたが、メンズスキンケアは続けられるかどうかが最初の壁です。
まずは習慣化することで、清潔感のある美肌を手に入れましょう。

読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました