スポンサーリンク
a

おしゃれで丈夫な工具箱!お手入道具にぴったりの山型ツールボックス【東洋スチールY-350】

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

東洋スチールY-350
  • ごちゃごちゃしがちな道具も、お洒落なツールボックスに入れるとスッキリ!
  • 物の手入れにもインテリアにもこだわりたい人におすすめな工具箱を紹介します。

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

良い物を手入れしながら長く使うって素敵なことですよね。
持ち物に愛着が湧き、安物を使い捨てるよりコストパフォーマンスも上がります。

持ち物のメンテナンスには道具が必要です。

筆者は少ない靴と1台の自転車を大切に使っています。
靴ならブラシやクリーム、自転車なら工具やパーツが必要…

せっかくなら道具入れにもこだわりたい!

ということで愛用している工具箱があり、今回はそれを紹介したいと思います。
ごちゃごちゃしていた道具たちがお洒落なインテリアに変わります!

スポンサーリンク

東洋スチール 山型工具箱 Y-350

出典:東洋スチール公式

工具箱と言うと実質剛健で、ガテン系(?)なイメージがあります。
会社名の「東洋スチール」もかなり硬派な印象。

しかしこの東洋スチールというブランド、めちゃくちゃお洒落です。

ホームページを訪れた瞬間「夢は、錆びない。」というメッセージ…
そしてお洒落なインテリアに調和したスチール性のツールボックスが並びます。

豊富なカラーラインナップ

男心をくすぐるミリタリーグリーンから清潔感あふれるホワイトまで。
カラーはかなり豊富で、とても美しい発色の塗装です。

工具箱大きさ比較
結構小型、でも大容量!

特におすすめなのはこちらの工具箱「Y-350」です。

大きさの目安にウィダーinゼリー置いてみました。
サイズは、幅36cm×奥行き15cm×高さ11cm。

フラットタイプよりも高さがあるので、小瓶を立てて収納することもできます。

また、山型の頂点の部分に取手があるのもポイント。
取手が横に付いたタイプとは違い、物を収納したままの向きで持ち上げられます。
中身が倒れて崩れることがありません。

写真のものはniko and …で一目惚れして買ったコラボ品で3,500円程度。
Amazon等で買える東洋スチールのオリジナルは、同じ品質で1,600円程度
買う前に調べれば良かった!

スポンサーリンク

山型工具箱の収納例

Y-350収納例
Y-350収納例

東洋スチールは、本格的な工具だけではなくお手入れ道具にもぴったりです。
ホームページでは化粧品を入れている例もありました。

筆者は写真のように、お手入れ道具を収納しています。

蓋の裏のオレンジ色はステッカーで、何故ここに貼ったのか覚えてません…
(ポケモンセンターのグッズで、自転車ロトムです。)

  • 右側の3分の2くらいが靴磨きセット
  • 左側の透明ケース内が自転車の工具や修理キット

高さのあるブラシ(中央)やCO2ボンベ(左側)も立てて収納できています。
余談になってしまいますが、ついでに中身も紹介します!

靴磨きセット

ブラシ、クリーナー、クリーム、オイル、替えの靴紐です。
かなり沢山ありますが、工具箱にスッキリと収まります。

靴紐はあまりにも良かったのでスペアを買いました。

黒い靴も茶色い靴も左上のブラシ1つで手入れしています。
筆者の場合はダークブラウンなので色移りの問題は起きていません。

明るいブラウンを履く人は、黒靴用とブラシを分けることをおすすめします!

左下の白いブラシは毛が硬いのでスエード靴の毛を起こすのに使っていました。
現在スエードを持っていないため、このブラシは断捨離対象です。

スエード靴は自宅で加工してオイルバケッタ風になりました。

自転車用工具&修理キット

最小限の自転車用品
最小限の自転車用品

愛車のクロスバイクに使う工具と部品です。

  • 左上:携帯用空気入れのCO2ボンベ
  • 右上:タイヤチューブ
  • 左下:六角レンチ
  • 右下:塗料(錆止め)

この他にも工具やオイルがありますが、自転車旅用のバッグに収納しています。

出先で必要なパンク修理キットはフロントバッグに収納しています。

自転車乗りの持ち物としてはかなり少ないと思います。
しかし、これらで手に負えないメンテナンスはお店に依頼すればOK!

意外と物の要らない自転車はミニマリストにおすすめの趣味!
スポンサーリンク

まとめ

以上、お洒落&丈夫でおすすめな工具箱と使用例の紹介でした。

お手入れ道具は種類が多くごちゃごちゃしがちです。
汚れるものもあって、置く場所に困る場合も多いと思います。

そんな時はお洒落な工具箱に収納してインテリアにしてはいかがでしょうか?

読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました