スポンサーリンク
a

【スニーカー通勤】本当にアリ?スーツ・ジャケット等のビジネスウェアに合わせる方法

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

シンプルなローテクスニーカー
  • スーツやジャケットに違和感なくスニーカーを合わせる方法を解説!
  • シンプルで通勤におすすめのレトロスニーカー3選も紹介します

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

2021年現在、ビジネススタイルのカジュアル化はそこそこ浸透してきました。
歩きやすいスニーカーで仕事ができれば、効率的で体力的にも楽ですよね。

スニーカーを上手く合わせた軽快な足元は、非常にスタイリッシュです

スポーツ庁が「FUN+WALK STYLE」でスニーカー通勤を推奨してから4年程…
ビジネスシーンでのスニーカーも社会的に認められつつあります。
しかし、次のように悩む方も多いと思います。

  • スニーカーが浮いてしまって違和感がある
  • 取り入れたいけど着こなしが分からない

確かにスニーカーは、基本的にはビジネスウェアと相性の悪いアイテムです。
しかし、スニーカーとスーツやジャケットをお洒落に合わせる方法はあります!

違和感の原因を突き止めて、対策していきましょう。
これからスニーカーや服を選ぶ方も、是非ご参考に!

ランキングのネタバレになりますが…筆者イチオシのASICS&Onitsukaを紹介しました!
スポンサーリンク

スーツ・ジャケットにスニーカーを合わせる具体的な方法

スーツ&スニーカー
スーツ・ジャケットにはローテクスニーカーを

違和感の原因を解消することができれば、お洒落に着こなすこが可能です。

正装であるスーツやジャケットに対して、運動靴を起源に持つスニーカー…
これだけで相性が悪そうなのは明らかですが、はっきりとした理由は次の通りです。

  • スニーカーの多くがスポーティなデザインや素材であること
  • スニーカーとパンツの境界線にテイストの違いによる不調和が起きること

これらを解消する、具体的な対策を紹介していきます。

方法① スニーカーはシンプルなローテクデザインを選ぶ

スーツ・ジャケットに合わせやすいのは、シンプルなローテクスニーカーです。

ローテクスニーカーは、古くから存在する運動靴を基にしたデザインです。
エアソール等の高度な機能搭載したハイテクスニーカーと比較してこう呼ばれます。

歴史の長いローテクの方が、同じく歴史の古い洋服に比較的馴染みやすいと言えます。

また、ハイテクスニーカーはカラフルでユニークな素材や形状が多いです。
対してローテクスニーカーは落ち着いたデザイン、革等の天然素材が特徴です。

ハイテクスニーカー
悪い例「ハイテクスニーカー」

上の写真のようなハイテクスニーカーではスポーティー過ぎます。

ビジネススタイルに合わせる以上、落ち着いたデザインを選ぶべきです。
次のような特徴を持つローテクスニーカーが、ビジネスウェアに合わせやすいです。

  • 黒、白、茶色等の単色
  • 革素材でシンプルな形状
  • フラットなソール(靴底)
シンプルなローテクスニーカー
良い例「ローテクスニーカー」

例えば上の写真のようなタイプ。
昔のテニスシューズを基にした形状で、adidasのスタンスミス等がそうです。

ロゴのないシンプルでなデザインで革素材。
色は黒でも白でも、着こなしを邪魔しません。

ビジネスウェアに合わせるスニーカーは、シンプルなローテクスニーカーを!

方法② パンツの裾丈を短くしてノークッションで履く

パンツの裾丈を短くして、スニーカーに触れない長さで履きましょう。
これはスニーカーとパンツとの間に起きる不調和を解消するための対策です。

ローテクのスニーカーを選ぶことで、雰囲気を正装に寄せることはできます。
しかし、やはりまだ両者のテイストの違いは残ります。

パンツもスニーカーも、単体で格好良いアイテムを選んでいるのに馴染まない。
テイストの違う2つが触れ合って、不調和を起こすのです。

では、離してしまいましょう。

馴染まないのなら、遮断してしまえばOK!
それぞれがそれぞれの世界に干渉しないようにしましょう。

スニーカーもパンツも、それぞれ格好良いものを選ぶかと思います。
馴染まないアイテム同士が足を引っ張り合わないよう、

スニーカーと合わせるパンツは、ノークッションで履くのがおすすめです!

スポンサーリンク

スニーカー通勤におすすめのスニーカー3選

それでは実際にどのスニーカーを選ぶべきか、筆者のおすすめトップ3です。
どうしたって定番の「アレ」は3位にさせていただきました…

1位・2位は履き心地と被りにくさも重視しています。

筆者自身も愛用して好評価だったアイテムです。
早速紹介していきます!

1位 AsicsTiger(アシックスタイガー)GEL PTG

スタンスミスと同じ形状ですが、こちらはバスケットボールシューズがルーツ。
シンプルながら、単色のレザーパーツで表現されたロゴラインが特徴的!

アッパーの革だけでなく、ラバーソールも堅牢そのもの。
アシックスは歩きやすさにも定評があり、信頼できる1足です。
格好良くて、比較的人と被りにくいのもおすすめポイント。

2位 OnitsukaTiger(オニツカタイガー)MEXICO 66

こちらはビジネススタイルには少し上級者向けです。
そしてアシックス推しですみません…めっちゃ歩きやすいんです。
OnitsukaTigerはアシックスの前身で、AsicsTigerよりレトロなデザインが特徴。

中でもMEXICO 66は他2足に比べるとデザイン的にはスポーツ寄りです。
しかし、その細身のシルエットは何よりスマート!
ロゴ(タイガーストライプ)の色をジャケットやシャツに合わせてもお洒落です。
潔く、少し攻めたい方には最高におすすめ!

3位 adidas ORIGINALS(アディダスオリジナルス) STAN SMITH

まさにスニーカー界の帝王「スタンスミス」です。
シュータンにプリントされた男性は、テニスプレイヤーのスタン・スミスさん。

シンプルでどんな着こなしも邪魔しないデザインのレザースニーカー。
カジュアルスタイルにも合いますが、スーツ・ジャケットにもイチオシです。
定番の白に加えてオールブラックもあり、どんな人でも使いやすい。
迷ったらコレ!と自信を持って言える一足です。

スポンサーリンク

まとめ

以上、スーツ・ジャケットにスニーカーを合わせる方法をお伝えしました。

  • シンプルなローテクスニーカーを選ぶこと
  • スニーカーに触れない短いパンツ丈にすること

クラッシックな革靴も格好良いし、もちろん履きこなすべきです。
しかし、時代の変化も楽しまないともったいない!

軽快でスタイリッシュな、自分のスニーカースタイルを見つけましょう。

読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました