スポンサーリンク
a

ミニマリストの鞄と中身!Mac Bookを中心とした毎日の持ち物(Every Day Carry)

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

EDC(Every Day Carry)
  • 身軽に動き回れるコンパクトなバッグと持ち物のご参考に!
  • ミニマリストが毎日持ち歩く鞄と、その中身の紹介です。

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

小さな鞄1つで身軽に駆け回り、手持ちの物で何でもできる。

これが筆者の思い描くミニマリストの理想像です。
そんなミニマリストの身軽さを支えるのはコンパクトなバッグと便利な道具です。

今回は筆者が毎日持ち歩く鞄とその中身、EDC(Every Day Carry)を紹介します。
身軽になりたい方、PCをよく持ち歩く方も、是非お付き合いください!

※EDCとは…毎日(Every Day)持ち歩く(Carry)物のこと

スポンサーリンク

バッグ「incase City Brief 13」

incaseのバッグ
incaseの機能美はミニマリスト心に刺さる

筆者が平日も休日も毎日持ち歩いているのはこちらの「incase City Brief 13」
Macのために作られたミニマルデザインのPCバッグで、A4の書類も収納可能。

ショルダーベルトを着脱したり手提げ用の持ち手を収納したりできます。
スーツの日は手提げ鞄、カジュアルの日はショルダーバッグとして使います。

Incase手提げ
収納可能な手提げ用の持ち手

特筆すべきはPCやケーブル類・日用品が楽々入る収納力。
それでいて見た目は薄いまま!

ミニマリストに一層の身軽さをもたらします。

こちらの記事でその機能美を熱く語りました。

このバッグとの出会いはWatch Dogs 2というゲームがきっかけでした。
PCバッグを背負い悪の権力者と戦う正義のハッカー「マーカス・ホロウェイ」
ちょうどIT関係の仕事を始めた頃、彼に憧れて似たようなバッグを探しました。
PCがあれば何でもできるって、ミニマリストの理想の1つだと思います。

スポンサーリンク

バッグの中身

鞄の中身
これだけあれば、出先で何が起きても大丈夫。

平日も休日も、これさえあれば大丈夫。
家に帰れなくなっても問題なし!

そんなミニマリストの身軽さを支える道具たちを紹介します。

これ全部入っても薄いままのCity Briefさん、半端ないです。

PC「Mac Book Air 2020(M1チップ)」&充電器

Mac Book&充電器
筆者のメインウェポン

ブログに仕事に大活躍のMac Bookです。
薄くてバッグが膨れず、起動が早いので取り出してすぐに作業を始められます。

毎日使う物なのでメモリは迷わず16GBを選びました。

多くのWindows用PCとは違い充電器がコンパクトなのも素晴らしいです。
以前は充電器を持ち歩かず、外での作業はバッテリーの持つ限りにしていました。
(電池という時間制限があるので集中できます)
しかし、せっかくコンパクトなので鞄に入れることにしました。

誰もが悩む、Mac Book Air購入時のスペックの決め方を解説しました。

モバイルバッテリー「Anker Power Core Fusion 10000」&ケーブル

モバイルバッテリー&ケーブル
iPhoneとヘッドホンを充電します。

みんな大好きAnkerのモバイルバッテリーとLightningケーブルです。

Power Core Fusion 10000はiPhoneSEを3~4回フル充電できます。
コンセント一体型で、モバイルバッテリー自体を充電する機器が不要。

まさにミニマリスト御用達アイテムです!

Lightningケーブルも信頼のAnker製です。
最近はセブンイレブンでも取扱いがあり、前のを紛失した際出先で買いました。

こちらの記事でおすすめのAnker製品を紹介しました。

お泊まりセット(洗顔ペーパー/T字剃刀/旅行ポーチ)

ミニマリストたるもの、いつでもどこでも寝泊まりできます。
忙しくなり急に帰れなくなった時も安心のお泊まりセットを持ち歩いています。
仕事中、急に「今から空港に直行して〇〇に行け」とか言われても平気です(笑)

  • 洗顔ペーパー(これは普通に日中も使います)
  • Sickの携帯用T字剃刀
  • 無印良品のポーチ

ポーチの中には化粧水やシェービングジェル、ヘアワックスなどが入っています。

お着替えセット
薄く畳んだお着替えセット

Mac Bookが薄いおかげで、バッグのメイン室には着替えを入れることもできます。
ポーチを毎日持ち歩くなら着替えもそうするべきか…迷いどころです。

このバッグ1つで旅行も行けます。
スポンサーリンク

まとめ

以上、ミニマリストが毎日持ち歩く鞄とその中身の紹介でした。
昔から雑誌なんかの「鞄の中身」コーナーが好きで一度やってみたかった企画です。

アウトドアやDIY関連のものも、冒険心がくすぐられて大好きです。

誰かが毎日使う装備品って、ワクワクしますよね。
本記事を楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました