- いつもと違う時計で気分を変えたい人におすすめ!
- 男女問わずおすすめの、被らないプチプラ腕時計を紹介します。
こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。
時間だけならスマホで確認できますが、時計はアクセサリーとしても大好きです。
オフィスカジュアルやクールビズでは時計を変えて遊んでみたくなる時があります。
手元の印象は意外と強く、時計で簡単に雰囲気を変えることができます。
そんな時は「チープシチズン(Q&Q)」と「NATOベルト」がおすすめです!
アイキャッチの画像はこれらを組み合わせ、3,000円程度で作ったオリジナルです。
プチプラで、自分好みの、周りと被りにくい時計が手に入ります。
それぞれの魅力を紹介していきますので、是非ご覧ください!
チープシチズン(Q&Q)とは
低価格の腕時計としてはカシオが展開する「チープカシオ」が有名です。
様々な有名人も愛用しており、非常に根強い人気があります。
同じく日本の誇る時計ブランドであるシチズンが展開する低価格モデルがチープシチズンです。
1000円台からの圧倒的な低価格と高い品質で、「チプカシ」に並ぶ人気を誇ります。
G-shock風のゴツいデザインであるチプカシ対して、チプシチはシンプルなデザインが特徴です。
これがもう、本当にかわいい。
仕事着にも溶け込み、シンプルなデザインを好むミニマリストにもおすすめできます。
高級時計を着けている時のように、気を使って動きを制限されることもありません(笑)
種類も数えきれないほどあり、形や色・ベルトも様々です。
シンプルな白の文字盤や
落ち着いたネイビーなど
少しスポーツテイストのモデルも…
まだまだ沢山あります!
時計部分は流石のシチズン製で、正確かつ頑丈、生活防水まで備えています。
唯一のデメリットは、ベルトのチープさです。
価格の安さゆえ仕方ないのですが、特に合成皮革は薄くて脆い…
このデメリットを次項のNATOベルトで解消し、最高の時計に進化させます!
NATOベルト(NATOストラップ)とは
写真のナイロン製ストラップがNATOベルト(リンク先:Wikipedia)です。
元々は、英国国防省が戦時用に開発したナイロン製の時計用ベルト。
後にスパイ映画007シリーズの主人公ジェームズ・ボンドがオメガの時計に合わせ大ヒット。
これをきっかけに一般へ普及し、現在も人気を博しています。
ボンドが使ったのは上の画像のような黒と灰色のストライプです。
このほか、NATOベルトは様々な色と柄があり、時計との組み合わせは無限大です!
おすすめはこちらのNywingで、適度な厚みとハリにより、高級感があります。
価格はAmazonで1,399円(記事作成現在)
チープシチズン本体と合わせても3,000円程度で揃います。
ベルト幅は16~24mmの太さがあります。
時計に合わせて太さを選びましょう。
NATOベルトの取り付け方
まずは時計本体に、時計の裏を通るようにNATOベルトの長い方のベルトを通します。
次にNATOベルトの長い方を、短い方の先端にある金具に通します。
完成!とても簡単です。
筆者が選んだのは薄くてシンプルな白の文字盤に、007とお揃いのモノクロストライプ。
クールな表情で、仕事着にもよく馴染みます。
そしてもう1つ、普段着やクールビズに合わせるネイビー&ホワイトのストライプ。
ダニエルウェリントン風の可愛らしさと高級感を纏っています。
このように、同じ時計本体でも用途に合わせてベルトを複数用意するのも楽しいです。
時計とベルト、豊富な種類から自分だけの組合せを見つけてみてはいかがでしょうか?
まとめ
以上、チープシチズン&NATOベルトの魅力をお伝えしました。
- チープシチズン&NATOベルトはプチプラでお洒落!
- 周りと被りにくく、簡単に雰囲気を変えられる。
高級な時計も相応のオーラを纏っていて良いですが、気分を変えてみるのも楽しいです。
まずは手持ちの時計をNATOベルトに交換してみるのもいいかもしれません。
手軽に印象を変えることができるので、是非お試しください!
読んでいただき、ありがとうございます。