- ナイキやアディダスとは一味違う個性的かつスタイリッシュなスニーカー
- そんなAsics&Onitsuka Tigerを履き尽くして分かった魅力を徹底解説します!
こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。
アシックス&オニツカタイガーの特徴はスマートな型とランニングシューズ顔負けの履き心地。
筆者はその魅力に取り憑かれ、今までに両ブランド合わせて6タイプ8足を履き潰してきました。
今回はその経験を活かし、おすすめ順に各タイプの特徴を徹底解説したいと思います。
訳あって大好きだったスニーカーから離れていたのですが、最近その熱が再燃!
自身のスニーカー遍歴のおさらいも兼ねて記事を書いた次第です。
是日、一緒に理想のスニーカーを見つけましょう!
1位 Asics Tiger GEL-PTG
大本命!正統派白スニーカーの究極形です。
レザーのパーツで作られたロゴ(タイガーストライプ)が主張しすぎずスタイリッシュ。
ロゴは黒や、赤と青のアシックスカラーもありますが、おすすめは断然オールホワイト。
白スニーカーといえばスタンスミスやエアフォースワンを思い浮かべると思います。
しかし、GEL-PTGは他のスニーカーとは別格の、知る人ぞ知る白スニーカーです。
アシックスのバスケットボールシューズがルーツであり、ラバー製のソールは堅牢そのもの。
履き心地は折り紙付で、ランニングシューズに匹敵する快適性です。
また、そのシンプルなデザインゆえにどんな着こなしにも合います。
良質なレザーのローテクスニーカーはオフィスカジュアルにもぴったり。
次項のMEXICOとともに、筆者のリピート最有力候補です。
2位 オニツカタイガー MEXICO(メキシコ)
MEXICOは、1964年に日本代表選手のトレーニングシューズとして作られた靴です。
そのため軽量でフィット感抜群。
ソールの薄さとは裏腹に、歩いていても全く疲れません。
レトロなディティールでありながら、そのスマートで都会的なフォルムが特徴です。
2タイプあり、MEXICO 66がローカット、MEXICO MID RUNNERがハイカットモデル。
筆者は66のオールホワイトと、MID RUNNERのホワイト×ネイビーストライプを履きました。
用途はジャケットに合わせるオフィスカジュアルと、休日のカジュアル兼用です。
結論としてはハイカットがおすすめです。
ローカットモデルは踵のベロが跳ねてしまうことがあり、多少気になっていました。
一方ハイカットはそのようなこともなく、足首を覆う良質なレザーがスタイリッシュ。
MEXICO MID RUNNERはオンオフどちらも使える、頼もしいローテクスニーカーです。
3位 オニツカタイガー Tiger ALLY(アリー)
こちらはニューバランスのようにレトロスニーカー然としたデザインが特徴のスニーカー。
その起源は1980年代のランニングシューズで、履き心地は最強クラス。
厚めのクッションにより、歩いても走っても快適そのものです。
デザインはレトロで可愛らしく、所謂外しアイテムとして重宝します。
きれいめなコーデに合わせるも良し。
とことんカジュアルにしてリラックスするも良し。
同じデザインで現在取扱いの無い「X-CALIBER」というモデルもあります。
こちらも持っていたのですが、クッション・グリップ共に運動靴以上の信頼感でした。
パルクールの日本代表ZEN氏も履いていたことがあり、そのクオリティの高さがわかります。
再販はなさそうですが、匹敵する性能を求めるならALLYが断然おすすめです!
(少しファッションの話から離れてしまいました…)
4位 GEL LYTEシリーズ
前項のALLYと似たデザインで、同じくランニングシューズがベースとなったモデルです。
こちらのGEL LYTEはややハイテクスニーカ寄りのデザインが特徴。
クラシックなレザーと機能的なメッシュ素材が上手く融合していて、シンプルかつ個性的。
Tシャツやパーカーによく合うアクティブな印象のスニーカーです。
筆者が持っていたのは「アシックスタイガー」時代のミニマルなモノクロモデル。
(当時履いていたモデルは現在取扱いがありませんでした…)
「アシックス(SportsStyle)」となった現在はそのバリエーションがかなり増えました。
一際目を引いたのはリンクのGEL-LYTE III OG。
ブラックのアッパーにさりげないペイズリーで個性的な足元が演出できそうです。
5位 オニツカタイガー GSM SD
イチオシのGEL-PTGに並ぶシンプルな白スニーカー。
形状は似ていますが、こちらのルーツはテニスシューズです。
筆者が履いていた頃はスエードモデルでした。
白い起毛は汚れが取れづらくて大変、と言おうとしたのですが…
スムースレザーモデルがありました。
オールホワイトのレザーで表現されたタイガーストライプ(ロゴ)は超スタイリッシュ。
シンプルながらも個性的で、街に溢れる白スニーカーとは差別化できます。
また、スムースレザーなら汚れにも強く、非の打ち所が無くなりました。
シンプルさを追求したい人にはおすすめの一足です。
6位 オニツカタイガー COLESNE LO
GEL-PTGと同じくバスケットボールシューズをルーツに持つレトロスニーカー。
こちらはパンチ穴でアシックスのロゴを表現した、よりミニマルなアッパーが特徴。
その外羽ストレートチップのようなデザインがビジネスライクな雰囲気です。
筆者はブラックをオフィスカジュアル用にして、ジャケパンに合わせていました。
やや硬いソールと踵のベロが少し曲者。
ここが気にならなければ、フォーマルシューズのような唯一無二のデザインはおすすめ。
まとめ
以上、アシックス&オニツカタイガーのおすすめスニーカーとその特徴でした。
両ブランドはアディダスやナイキ・ニューバランスとは違った個性が魅力です。
デザインもスマートで履き心地が良く、シーンを選びません。
筆者は結局GEL-PTGかMEXICOを買い戻してしまいそうです…
皆様の気になるモデルはありましたでしょうか?
この記事がお気に入りのスニーカー探しに役立ちましたら幸いです。
読んでいただき、ありがとうございます。