スポンサーリンク
a

【ブログ運営報告】開始から半年間の活動/収益やアドセンス審査対策〜洋服好きミニマリストらいばる!

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

ガンバレルNG
  • ビジネスファッション×ミニマリズムのブログ運営報告
  • 開始から半年間の活動や、気になる収益を公開します!
  • Google AdSense不合格から合格までの修正点も紹介

こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。

2021年6月に当ブログを開始してから半年間が経過しました。
筆者としては初めてのことだらけの、充実した時間でした。

そこで今回は、ブログ運営報告です。
半年を振返り、読んでくださる皆様へ報告させていただきます。

ビジネスファッション×ミニマリズム
クローゼットのようにミニマルな成果(笑)

初めに次の通り概要をお伝えします。

  • 半年間で累計8,300PV
  • Google AdSense合格
  • 収益約4,000円(アフィリエイト:アドセンス=1:3)

地味ですが、とても堅実ではないでしょうか?
これから伸びますよ!(笑)

初心者によるブログ運営の参考にもなればと思います。

スポンサーリンク

1ヶ月目(6月)ブログ開始!

1日1記事更新を継続

らいばる!
ビジネスファッション×ミニマリズムを発信開始!

この頃は気合で毎日記事を更新していました。
すると、嬉しいことが起こりました。

ブログに直接アクセスして更新を見てくれる方々がいるのです。
おそらくブックマークして、更新を確認してくださっています。

この場を借りてお礼申し上げます!

「見てもらえる」というのはこの上ない励みになります。
また、多くの先人が言う通り、継続のコツは習慣化です。
実際に、毎日更新を決めて実行していると癖になります。

Twitterも開始

ブログの宣伝用にTwitterも開始しました!
らいばる!@洋服好きミニマリストとして活動中です。

ブログ更新や近況、洋服/ミニマリズムの知識を発信しています。
よろしければフォローしてやってください!

スポンサーリンク

2ヶ月目(7月)Google AdSenseに挑戦

感動の初収益

初収益
一部加工していますが、こんなメールが来ます。

2ヶ月目(と言っても開始から1ヶ月も経たず)初収益。
記事に貼ったリンクから商品を購入してもらえたのです。
買ってくださった方、ありがとうございます!

こちらのポロシャツレビュー記事でした。

夏ということもあり、売れたのはポロシャツ。
報酬は少額ですが、アクセス数に比例して件数も増えます。
ブログ運営の大きなモチベーションになります。

Google AdSense審査で撃沈!

不合格通知…落ち込みますよね(笑)

Google AdSenseとは…
ブログに広告を掲載し、収益が得られる仕組みです。
審査を受け合格しなければ導入することができません。

ダメ元で挑んでも、落ちると結構ショックです。
ブログの価値を否定されてしまったようで(笑)

しかし、実はこれって貴重なヒントなんです。

福音
神( Google)の試練と思って頑張りました。

合格には有益性やオリジナリティが求められます。
掲載中の記事にそれらが足りているのか?

合格した後は、不足していても知ることができません。

価値ある記事を書けるようになるための試練です。
同じように落ちてしまった方も、ポジティブに!

らいばる!は、後に晴れて合格します。
次項で合格のためにやったことを紹介します。

スポンサーリンク

3ヶ月目(8月)多忙な日々とアドセンス審査対策

mont-bellフロントバッグ
趣味の自転車旅にも行けない夏でした…

駆け出しブログの更新が無くなるとどうなるのか?

ブログに本腰を入れるべく、Mac Book Air を購入。
後に最高の相棒となるのですが…

悩んだ末に高スペックPCを購入!

仕事が忙しくなり、1週間以上開封もできずに放置。
当然その間はブログの更新もストップ。

更新が滞ると、悲しいことが起こります。
新着を楽しみにしてくれていた方が離れていきます。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そして、更新の予定や近況を気軽に伝えられないか?
と考えた結果、自身のTwitterをサイトに埋め込みました。

Google AdSense審査対策

ガンバレルNG
他のブログとは違う視点でスーツスタイルを発信する!

最初の審査に落ちてしまったため、対策を講じました。
合格に必要とされている条件は次の通り。

  1. プロフィール/プライバシーポリシー設置
  2. 問い合わせフォームの設置
  3. 情報の有益性と独自性

このうち1と2は前回も設置済み。
問題は、基準が明確にされていない3について。
正解の無い苦しい戦いですが、次の対策をしました。

公開記事の限定

こちらも停止されていた記事…今思うと独自性は高いかも?

有益性・独自性の低そうな記事を公開停止しました。
主に雑記のような専門性の低い記事を非表示に。

当ブログのテーマであるファッションとミニマリズム。
そして、関連するライフハックの記事のみを残しました。

これにより一時的に15記事まで絞っています。

一生懸命書いた記事を停止するのは悔しいです。
しかし、いつか超有益な記事にリライトします!

記事のリライト

旅の持ち物一覧
文章だけでなく、写真の撮り方も重要!

次に、停止せずに残した自信のある記事をリライト。
意識したのは次の3点。

  • 読みやすさ(文章よりも箇条書き)
  • 内容が把握できる見出し(審査側もわかりやすい)
  • 情報の引用(信頼性を高める)

客観的に見て内容が飲み込みやすいか?
何度も読んでチェックしました。

スポンサーリンク

4ヶ月目(9月)Google AdSense審査合格

Google AdSense審査合格!その決め手

アドセンス合格
ブロガーみんなが会いたがるお姉さん

ついに合格!
放置期間もありますが、初挑戦から2ヶ月かかりました。
認められた気がして、とても嬉しかったのを覚えています。

決め手になった点と、よくある疑問の答えを紹介します。

記事とブログ全体の有益性向上

前項で紹介した通り、サイトの有益性を高めました。

  • 公開記事を専門性の高いものに限定した
  • 公開記事の質を高めた

アドセンス対策の解説記事は口を揃えて言いいます。
「読者の悩みを解決できる記事」を書くこと。
これと質はイコールだということがわかりました。

不合格から次回申請まで時間を空ける

これはあまり語られていないことだと思います。
当サイトは8月の項で修正した内容で合格しています。
しかし、実は一度同じ内容で不合格になっています。

不合格から内容修正と再申請を1~2日で行ったところ不合格。
しかし、その後内容修正せず2週間空けて申請したところ…

合格!

審査の方法等は非公開ですが、このように推察しています。
再申請が早すぎると改善を見込んでもらえない場合がある。

連続で落ちている場合は、少し時間を置くのがおすすめです。

良くある疑問点

アドセンス審査はその流れや方法が公開されていません。
そのため様々な憶測が飛び交っています。
そこで、実体験で分かったよくある疑問の答えを紹介します。

アフィリエイトリンクがあると合格しない?

No!
合格当時、筆者はリンクを貼ったままでした。

審査時にプライバシーポリシーへAdSenseの記述は必要?

NO!
審査時は必要ありませんでした。
合格後は必要なので、広告を載せる際に必ず追記しましょう。

「プライバシーポリシーが必要」という情報は多いですが…
ここに言及されている記事がなくとても悩みました。

スポンサーリンク

5ヶ月目(10月)激務に負けず更新するための工夫

終末
時間との激闘を続ける日々…

相変わらずの多忙で更新は少なめ

仕事の方が落ち着くことはなく、更新頻度は低いままでした。
アドセンス合格でやる気MAXだった9月より全然少ない。

そこで、次項の通りTwitter上手く使ってみることにしました。

Twitterで「100日ツイート」を開始

洋服とミニマリズムの知識を毎日1つずつツイート。
自分が今までに学んだことをアウトプットしています。

2021年12月31日現在で「82日目」

ブログの更新よりはライトなので、なんとか続いています。
ツイートした内容は自身の備忘録にもなります。
アイデアの整理にも役立つので、おすすめの習慣です。

ブログを書いている人にも、もちろんおすすめ。
掘り下げてブログで解説したり、ブログを宣伝したり。
SNSの非常に有効な使い方です。

スポンサーリンク

6ヶ月目(11月)収益爆増!からの…

突如「4桁ブロガー」に

お金
10月まではなかった広告収益が出ました

アドセンス収益の詳細は公開できないことになっています。
そのため、よく「うまい棒○本分」「○桁」等と表現します。

11月初め、らいばる!は突如4桁ブロガーになりました。

最初の1週間で突如降り注ぐ200本越えのうまい棒たち。
これは11月中に5桁ブロガーになっちゃうのでは…
と期待したのも束の間。

悲劇が、らいばる!を襲う(続く)

突如Google AdSenseが停止

悩む人
Why!?てなりました(笑)

Google AdSenseはポリシー違反があると停止措置が取られます。
今回該当したのは「複数回のクリック」
表示された広告を、誰かが複数回クリックしてしまうと抵触します。

「複数クリックがあったから30日間アカウント停止するね」

という旨の、メールがGoogle様から届きました。
所謂アドセンス狩りを疑いましたが、そこまで露骨ではなく…
※故意に不正クリックしてアドセンス広告を停止させる行為
(特定のユーザーが誤操作か何かで連続クリックしたようでした)

運営者は無効なクリックを、先にGoogleへ報告する必要があります。
報告で自分の操作でないことが示せればペナルティは発生しません。
厳しいですが、サイト管理を怠ってはいけないという戒めでした。

スポンサーリンク

7ヶ月目(12月)近況

EDC2021末
12月、バッグを新調してアクティブに過ごしています。

Google AdSense復活

11月に停止したアドセンス広告も30日の謹慎を経て復活。
不正クリックは、分析結果をGoogleに報告が可能です。

これにより30日の停止が短縮されるケースもあります。

しかし、今回は叶わず。
この報告はアカウント停止になる前にするのが理想。
今は怠りなく報告し、その他の不正クリック対策も万全です!

Twitterフォロワー500人達成

Twitterでフォローしてくださっている方が500人を突破!
今も順調に増え続けています。

こちらはブログとは違った視点で発信できるのがメリット。
今後も有益な情報が提供できるようにがんばります。

スポンサーリンク

まとめ

以上、当ブログ開始から半年間の運営報告でした。

  • 半年間で累計8,300PV
  • 収益は物販&広告で約4,000円
  • ブログは山あり谷ありだけど楽しい!

ブログ初心者の足取りとして参考になれば嬉しいです。

日頃ご覧いただいている方へは、この場でお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞお付き合いください!

タイトルとURLをコピーしました