- サングラスで紫外線から目を守ればメラニン生成を抑えられます。
- 日焼け止めを塗るのが面倒くさい…そんな人には超おすすめ!
こんにちは。
洋服好きミニマリストらいばる!です。
いきなりですが、日焼け対策はしていますか?
筆者は自転車に乗るときは日焼け止めを塗ります(でも焼ける)
しかし、普段はなかなか習慣化できずにいます。
男性は特に化粧をしない方が多く、何かを塗ることに慣れていません。
顔に違和感があったり、洗い流すのが大変だったり…
平日の日焼け止めはどうも気が乗りませんよね。
しかし、紫外線は確実に我々の肌を痛めつけます。
筆者の父は昔美肌でしたが、釣りにハマった彼の肌にはシミが…
今では「息子たちよ、日焼けには気をつけろ」と諭してきます。
そこでおすすめしたいのがサングラスです。
紫外線から目を守るだけでも、日焼けは抑えることができます。
以前は何となく格好つけているようで抵抗がありました。
でも今は紫外線対策の必要性も浸透し、サングラスは普及しています。
今回はそのサングラスの効果と必要性を語りたいと思います!
サングラスの必要性 ~目に当たる紫外線の恐怖~
日焼け対策と言うと顔や体などに当たる紫外線カットを想像するかと思います。
しかし、目に当たる紫外線の影響も深刻です。
直接的な影響としては、目の細胞が紫外線によるダメージを受けます。
目が紫外線のダメージを受けると、充血や目の痛み・痒みなどの症状が出ます。
水晶体にダメージを受けると、白内障を起こす恐れもあるそうです。
※白内障=水晶体が白く濁り、視力の低下等の症状が出る病気
また、目のダメージに反応した脳は、メラニンを作るよう体に指令を出します。
メラニンは肌や毛の黒色を構成する色素で、増えすぎるとシミの原因なります。
通勤や外回り、趣味などで長時間屋外にいる方は特に注意が必要です。
サングラスのすすめ ~かけるだけ!簡単日焼け対策~
紫外線による目へのダメージ、怖いですよね。
その悪影響を知り、筆者は通勤時もサングラスをかけています。
高いものではなくても大丈夫です!
安すぎてもいけませんが大切なのは紫外線透過率。
筆者が購入したの写真サングラスはJINSで5000円程度です。
JINSは品質の保たれたアイテムが安価で手に入るので素敵。
肝心な紫外線透過率も0.1%以下です。
眩しさからも解放され、目や肌を守ることができてとても快適!
自転車で通勤する方は、スポーティなデザインを選べば違和感はゼロです。
車の場合も、サングラスは是非かけるべきだと思います。
眩しさによる事故の防止にもなります。
まとめ
以上、サングラスの必要性とサングラス着用のすすめでした!
紫外線の知識や対策が浸透し、サングラスは一般化してきました。
実際に、普段使いしてみたらとても快適です。
皆さんもぜひ、日常生活にサングラスを取り入れてみてください。
読んでいただき、ありがとうございます。